SSブログ

高尾山の紅葉2011 高尾山ケーブルカー~高尾山薬王院 [紅葉]

晴天[晴れ]の秋空の今日2011年11月26日、高尾山紅葉を見に行きました。高尾山に紅葉を見に行った前回は2008年でした。

高尾山ケーブルカー清滝駅付近
降りてきた時に[カメラ]撮影した高尾山ケーブルカー清滝駅付近

7時半前に高尾山ケーブルカー清滝駅に着き、すぐに、切符の販売窓口や自動販売機がオープンして、切符を買いました。片道大人470円(往復大人900円)で、現金以外に、PASMOやSuicaで購入できます。7時30分に試運転のケーブルカーが走って行き、降りてきたケーブルカーが着いたところで、改札されて乗ります。

高尾山ケーブルカー清滝駅で改札を待つ高尾山ケーブルカー清滝駅で乗車

高尾山ケーブルカー清滝駅を出発しました。紅葉が朝陽を受けて輝いています。

高尾山ケーブルカー清滝駅を出発

トンネルを抜けると、また、紅葉が朝陽を受けて輝いています。

高尾山ケーブルカーが最初のトンネルを抜けて

途中で、ケーブルカーがすれ違います。ここも、紅葉が朝陽を受けて輝いています。

高尾山ケーブルカーが別のケーブルカーとすれ違います

段々と急な坂を登っていきます。最急勾配は、31度18分。ケーブルカーの線路では 日本一の急勾配だそうです。眼下に遠くの景色が見えます。

高尾山ケーブルカーで登ります高尾山ケーブルカーで登ります

もうひとつトンネルを抜けると、高尾山駅に到着しました。清滝駅から高尾山駅まで6分間でした。私たちが乗ってきたのは、もみじです。これから紅葉を見に行くのに縁起が良いかも。

高尾山ケーブルカーもみじ高尾山ケーブルカーもみじを降ります

高尾山駅を出て、1号路を歩いていきますが、・・・

高尾山ケーブルカー高尾山駅

その1号路に入るところで、紅葉したもみじがありました。

高尾山1号路展望台近くの紅葉したもみじ

ここからは、都心方向を眺めることができます。ここから少し上にある展望台に登れば、都心方向が良く見えます。

高尾山1号路展望台近くから都心方向を望む

眼下にも紅葉が広がります。

高尾山1号路展望台近くから眼下の紅葉を望む

浄心門を通り、男坂を登り、参道を歩いて、高尾山薬王院四天王門まで来ました。

高尾山薬王院四天王門

ここを通ると、右手に天狗像があり、紅葉したもみじが、左手に輪潜があり、そこにも紅葉したもみじが、・・・

高尾山薬王院四天王門そばの天狗像そばの紅葉したもみじ高尾山薬王院四天王門そばの紅葉したもみじ

上を見上げても紅葉したもみじが見れました。

高尾山薬王院四天王門そばのもみじ

階段を登り、仁王門を通ると、高尾山薬王院ご本堂です。参拝しました。行きはこの程度でしたが、降りてきた時はおまいりする行列ができていました。

高尾山薬王院ご本堂

この右手に、大師堂があり、そこにも紅葉したもみじが見れました。

高尾山薬王院大師堂そばの紅葉したもみじ高尾山薬王院大師堂そばの紅葉したもみじ

ご本堂の左手を登ると、高尾山薬王院ご本社です。色鮮やかな彫り物がステキです。

高尾山薬王院ご本社高尾山薬王院ご本社
高尾山薬王院ご本社

その裏手に、紅葉したもみじを見ました。緑からオレンジへの色合いもステキです。

高尾山薬王院ご本社裏手の紅葉したもみじ
高尾山薬王院ご本社裏手の紅葉したもみじ

さらに、階段を登ると、奥の院、高尾山不動堂です。

高尾山薬王院不動堂

この右手を裏へ向かって進むと、紅葉したもみじが見えました。隣の黄葉した木々との対比がステキです。

高尾山薬王院不動堂裏手の紅葉
高尾山薬王院不動堂裏手の紅葉

この先、1号路を山頂に向かって進みます。(次回「高尾山の紅葉2011 山頂~紅葉台~リフト」へ続く)

2008年高尾山薬王院四天王門の紅葉

2008年の高尾山薬王院の紅葉は、写真右のようでした。詳しくは2008年11月23日掲載記事「高尾山薬王院の木々の紅葉もとてもキレイでした」をご覧ください。

高尾山薬王院


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

えーちゃんaaa

高尾山の紅葉も綺麗だね~

by えーちゃんaaa (2011-11-27 08:02) 

えりある

えーちゃんaaa さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

キレイでした。日に透けるもみじの色がいいですよね~♪
by えりある (2011-11-27 09:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。