SSブログ

一服のお茶とお茶菓子を堪能した、茶道四流派による第10回銀茶会2011 [イベント]

今年も、本日(2011年10月30日)、銀座の秋の風物詩である、第10回銀茶会[イベント]が開催されました。茶道裏千家、茶道表千家、茶道武者小路千家、茶道江戸千家の茶道四流派により野点が行われました。

(9) 茶道表千家 みゆき通り立礼席@第10回銀茶会2011

この銀茶会は、2006年2007年2009年2010年といただきました。今年で10回目なので、今年を含めて5回、つまり、半分の回に参加させていただいたことになります。

今年のお茶券は、昨年同様、銀座通り沿いの2箇所で配布されます。13時に行われる3回は12時10分から、14時に行われる3回は13時10分から、15時に行われる3回は14時10分からお茶券が配布されます。配布の前に、整理券が配られます。そして、順番が来ると、整理券を渡して、お茶をいただく場所(全部で9箇所ですが、お茶券配布場所の一方は5箇所、もう一方は4箇所)と時間(00分、20分、40分)を指定して、お茶券を受け取ります。

第10回銀茶会2011

(1) 茶道裏千家 柳通り立礼席

(1) 茶道裏千家 柳通り立礼席@第10回銀茶会2011

立礼席(りゅうれいせき)ですので、椅子に座ってお茶を点ててくれます。

(1) 茶道裏千家 柳通り立礼席@第10回銀茶会2011

お茶菓子は、銀座菊廼舎錦秋です。見た目は秋が、そして、餡がとても感じられて、美味しくいただきました。

銀座菊廼舎の錦秋@第10回銀茶会2011
銀座菊廼舎の錦秋@第10回銀茶会2011

そして、お茶をいただきました。涼しい風が少し吹いていたので、温かいお茶が良かったです。

(1) 茶道裏千家 柳通り立礼席@第10回銀茶会2011
(1) 茶道裏千家 柳通り立礼席@第10回銀茶会2011

(9) 茶道表千家 みゆき通り立礼席

(9) 茶道表千家 みゆき通り立礼席@第10回銀茶会2011

お茶菓子は、清月堂本店心に咲く花です。今年の銀茶会の和菓子は「ハート」をモチーフとしています。このお茶菓子もハート型で、美味しくいただきました。

清月堂本店の心に咲く花@第10回銀茶会2011
清月堂本店の心に咲く花@第10回銀茶会2011

そして、お茶をいただきました。

(9) 茶道表千家 みゆき通り立礼席@第10回銀茶会2011

残念ながら、2時半頃から雨[雨]が降り出して、3時の回は中止となりました。

今年は2箇所でいただきました。ありがとうございました。

銀茶会 2011:銀座1丁目から8丁目までの銀座通りと交差する通りで茶席がありました。


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 3

とらさん

こんにちは
このような一時が持てる生活を希望しますね。
by とらさん (2011-10-31 16:43) 

えーちゃんaaa

☆★happy Halloween★☆
by えーちゃんaaa (2011-10-31 17:02) 

えりある

とらさん さん、えーちゃんaaa さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

お茶をたしなむっていうのがいいですね~。もちろん、お茶菓子も(こちらがメインかも(笑))。>とらさん さん

happy Halloween。楽しいハロウィンを♪>えーちゃんaaa さん
by えりある (2011-10-31 21:18) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。