SSブログ

第1回神田カレーグランプリ in 神田スポーツ祭り & ・・・ [イベント]

今日(2011年10月29日)~明日(10月30日)、東京・神田の小川広場イベント広場で、第1回神田カレーグランプリ(KANDA CURRY GRAND PRIX)が開催されています。

第1回神田カレーグランプリ in 神田スポーツ祭りのオープニングセレモニー

無料シャトルバスで行きました。東京駅丸の内側を走っている無料バスの丸の内シャトルが「秋まつり号」として、丸の内だけでなく、神保町、小川町、秋葉原、日本橋まで運行しています。小川町スポーツ店街で降りて、靖国通りを西方向(神保町方向)へ少し歩いたところを曲がると、第17回神田スポーツ祭りのアーチがあり、アーチの先の左側が小川広場イベント会場で、ここで、第1回神田カレーグランプリが開催されています。

第17回神田スポーツ祭りのアーチ

神田神保町は「本」、「スポーツ用品」、「楽器」以外に、「カレーの街」としても知られていて、100店舗以上があるそうです。神田カレー街活性化委員会の主催で、今年1回目となる「神田カレーグランプリ」が、11時からのカレーグランプリ オープニングセレモニーでスタートし、そのオープニングセレモニーではこの神田カレーグランプリに出店している20店舗が紹介されました(最初の写真[カメラ])。フジテレビと日本テレビが取材に来ていました。

フジテレビの取材@第1回神田カレーグランプリ日本テレビの取材@第1回神田カレーグランプリ

中央などに飲食スペースがありますが、11時のオープン時にはまばらだったのが、すぐに人が増えて、満席になって座れない人が出る状況です。私たちがいただいたのは、・・・

飲食スペース@第1回神田カレーグランプリ

エブラック牛すじスープカレー。牛すじとじゃがいも、にんじんなどが入ったスープカレーです。辛めでした。500円。

エブラックの牛すじスープカレー

インドレストラン マンダラキーマカレー。美味しんぼにも掲載されたお店です。500円。

インドレストラン マンダラのキーマカレー

キッチンカロリーハーブ豚カツカレー。食材にこだわり、ハーブ豚「未来」を使った揚げたての豚カツがのったカレーです。揚げたてにこだわっているため、行列がなかなかすすまず、長くなっていました。500円。

キッチンカロリーのハーブ豚カツカレー

欧風カレー ボンディー 神田小川町店チキンカレー。ここも行列が長く、お金を払う行列のあと、カレーをもらう行列に並びます。チキンが柔らかかったです。600円。

ボンティ小川町店のチキンカレー

どれも美味しくいただきました。20店舗もあったので、もっともっと食べたかったですが、・・・

カレー1人前に1枚投票券がもらえます。美味しかったお店の投票箱に入れます。もらった投票券すべてを1店に入れてもいいし、複数のお店に入れてもかまいません。私たちがどこに入れたかはないしょです。投票締め切りは、明日(10月30日)の午後4時で、午後5時よりグランプリが発表されるそうです。

投票箱@第1回神田カレーグランプリ

【追記】グランプリは「欧風カレー ボンディー 神田小川町店」(1302票)、準グランプリは「シディーク」(922票)です(票数はTVのニュースから)。約3万人が訪れたそうです。

この小川広場イベント会場の近くでは、東北復興応援物産フェアも行われています。もちろん、この会場や、靖国通り沿いなどで、スポーツ用品やスキー場等に関する第17回スポーツ祭り2011も開催されています。

東北復興応援物産フェア

すずらん通りや靖国通り沿いなどでは、第21回神保町ブックスフェスティバルや、第52回東京名物神田古本まつりが開催されています。

神保町ブックフェスティバル神保町ブックフェスティバル
神保町ブックフェスティバル

小川広場イベント広場


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 2

Silvermac

食の祭りが流行ですね。
by Silvermac (2011-10-30 09:57) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

言われる通りですね。ということで、行ってみましたというところです。だから、色々なところで開催されるのかもしれませんね。
by えりある (2011-10-30 10:42) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。