SSブログ

琴平グランドホテル桜の抄の夕食・和食をいただきました [旅行]

2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「琴平では、琴平グランドホテル桜の抄に宿泊しました」も御覧ください。)

夕食は、琴平グランドホテル桜の抄の7Fにあるレストランゐきりでいただきました。

ゐきり@琴平グランドホテル桜の抄ゐきり@琴平グランドホテル桜の抄

外はまだ明るさが残る時に席に案内され、和食をいただきました。段々と外は暗くなっていきました。

前菜 夏の前菜七種盛り

食前酒はかりん酒-甘く飲みやすかったです。前菜は夏の前菜七種盛り-ちょうどこの翌日が中秋の名月というのにちなんでかわかりませんが、うさぎをかたどったものや、巻いている物などいろいろと手がこんでいて、目でも味でも楽しめました。酢の物は蛸酢味噌和えです。どれも、美味しくいただきました。

食前酒/かりん酒、前菜/夏の前菜七種盛り、酢の物/蛸酢味噌和え

造里は本日の鮮魚盛り-はもは梅ダレをつけていただきました。他に、イカ、タイ、アジなどです。醤油以外にお塩などもあり、色々な味が楽しめました。どれもとても美味しかったです。

造里/本日の鮮魚盛り
造里/本日の鮮魚盛りの醤油など

お凌ぎは茶碗蒸し-銀杏などがはいっていて、美味しくいただきました。

お凌ぎ/茶碗蒸し

ゐきり(恐らく、メインディッシュ)は、3種類の中から選びました。特選牛肉ステーキ-柔らかいお肉で、しかも、ステーキのタレが6種類、赤ワインソース、生粒マスタードレモン、泡醤油ホースラディッシュ、みぞれ塩ポン酢、アンデス岩塩、生姜醤油で、いろいろな味を楽しみました。とても美味しかったです。

ゐきり/特選牛肉ステーキ
ゐきり/特選牛肉ステーキの6種類のステーキソース

ゐきりのもうひとつはすずき鉄板焼き-すずきは中がとろっと柔らかく、ソースとの組み合わせがよく、とても美味しかったです。

ゐきり/すずき鉄板焼き

強肴は美肌海鮮鍋-ふかひれなどが入ったお鍋です。とても美味しかったので、つい、写真を撮るのを忘れました。

油物はとうもろこしと枝豆の掻き揚げ-さくっとして美味しくいただきました。

油物/とうもろこしと枝豆の掻き揚げ

本場讃岐うどんもありました。追肴は、5種類のうどんから選びました。温玉ぶっかけうどん-温泉卵のはいった汁がぶっかけられたうどんで、美味しくいただきました。

追肴/温玉ぶっかけうどん

追肴もうひとつは、肉うどん-肉がはいったうどんで、美味しくいただきました。

追肴/肉うどん

お食事は白ご飯、留椀が季節の吸物、香の物は三種盛りです。

お食事/白ご飯、

水物は、季節のデザート-おいりがのったマンゴーシャーベット。おいりは、口に入れるとぷちっとして溶ける餅菓子です。他に、ムースのようなものとメロンです。どれも美味しくいただきました。

水物/季節のデザート-おいりののったマンゴーシャーベット
水物/季節のデザート-ムースのようなもの水物/季節のデザート-メロン

夕食に満足した後、少し、外を歩いてみました。高燈籠なども見に行きましたが、ひっそりとしていました。

琴平グランドホテル桜の抄

この後、再び、大浴場で温泉を入りにいって、そして、2日目が終わりました。(次回「琴平グランドホテル桜の抄の朝食は、バイキングスタイル、そして、・・・」へ続く)

琴平グランドホテル桜の抄


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

Silvermac

近所のうどん店も繁盛していますよ。
by Silvermac (2011-09-30 06:02) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

香川県では、うどんを良く食べましたが、もっと食べたかった~♪
by えりある (2011-10-03 00:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。