伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から&伊豆・下田への海水浴<総集編初日> [旅行]

8月の第一土曜日・日曜日に1泊2日で、伊豆・下田に海水浴に行きました(前回「いくら石狩鮨と鳥めし弁当 <駅弁>」もご覧ください)。

東京からは、東海道本線[電車]の普通で熱海まで行きました。いつものとおり、駅弁をいただきながら、グリーン車でゆったりとリクライングで電車旅です(グリーン車については、「網代・伊東 伊豆1泊2日の旅 総集編」をご覧ください)。

伊豆急リゾート21EX黒船電車
熱海駅に入線してきた伊豆急リゾート21EX黒船電車

今回は「南伊豆フリー乗車券」を利用しました。東京都区内から6000円(大人)です。2日間有効で、東京都区内から普通電車自由席で伊豆急下田まで往復するだけで十分元がとれてしまいます。しかも、伊豆急行線と、指定された区間の東海バスが乗り降り自由フリー区間です。グリーン車には、グリーン券を買えば乗れます。

伊豆急リゾート21EX黒船電車先頭車両の前半分

熱海からは、伊豆急リゾート21EX黒船電車の先頭車両に座りました。電車が入線してきてドアが開いて乗ると、あっという間に満席になりました。ここは定員制のため座席に座れる人数のみです。ここは、電車の進む方向が展望できます。車内は「伊豆急リゾート21EX「黒船電車」と伊東オレンジビーチ」をご覧ください。

出発で~す♪ 車窓から撮った写真[カメラ]をお楽しみください。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、トンネル内

JR伊東線来宮駅(きのみやえき)。ここで降りると熱海梅園まで徒歩ですぐです。今回の切符ではフリー区間ではないので、降りませんが。。。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、来宮駅

JR伊東線伊豆多賀駅。上りの伊豆急リゾート21とすれちがいました。このリゾート21は、車体カラーのリニューアルされるため、18日にさようなら運転がされたとのことです。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、伊豆多賀駅

JR伊東線網代駅5月の網代・伊東 伊豆1泊2日の旅で、宿泊したのが網代です。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、網代駅

JR伊東線宇佐美駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、宇佐美駅

JR伊東線の宇佐美駅から伊東駅の間です。ホテルが見えます。このあたりは海岸線そば(ですが、道路などがありますので、・・・)を走っています。この先、海側に道の駅伊東マリンタウンがあります。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、宇佐美駅から伊東駅間

JR伊東線伊東駅。前回は、ここから最寄りの「伊東オレンジビーチ」で海水浴をしました。その時も伊豆急リゾート21EX黒船電車に乗りました。この駅から先が伊豆急行線です。ここからが今回の切符のフリー区間です。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、伊東駅

伊豆急行線南伊東駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、南伊東駅

伊豆急行線川奈駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、川奈駅

伊豆急行線の川奈駅と富戸駅の間の鉄橋です。最初は[曇り]雲が多かったのですが、段々と[晴れ]晴れてきました。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、川奈駅と富戸駅の間の鉄橋

伊豆急行線富戸駅。上りの電車[電車]とすれちがいました。リゾート21以外で伊豆急行線を走っている普通電車です。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、富戸駅

伊豆急行線城ヶ崎海岸駅。以前、城ヶ崎海岸の門脇吊橋と灯台を訪れたことがあります。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、城ヶ崎海岸駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、伊豆熱川駅

伊豆急行線片瀬白田駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、片瀬白田駅

このあたりは、本当に海岸線そばを走っていきます。大島などが見えると車内アナウンスされていました。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、片瀬白田駅から伊豆稲取駅の間

大島が見えました。写真[カメラ]に撮るとわかりにくいですが、雲がかかったあたりから左側です。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、遠くに見える大島

伊豆急行線伊豆稲取駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、伊豆稲取駅

伊豆急行線は、トンネルも多いです。この写真を見て思ったのが、どこかのコースターみたい(笑)。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、トンネル

伊豆急行線今井海岸駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、今井海岸駅

伊豆急行線河津駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、河津駅

ここでも、上り電車とすれ違いました。その電車の車体には絵が描かれていました。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、河津駅、すれ違う電車

河津駅を出発すると、川を越えます。以前、ここまで河津桜を見に行ったことがあります。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、河津駅を出たところ

伊豆急行線稲梓駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、稲梓駅

伊豆急行線蓮台寺駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、蓮台寺駅

ここでは、上りのスーパービュー踊り子とすれ違いました。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、蓮台寺駅ですれ違うスーパービュー踊り子

もうそろそろ、終点の伊豆急行線伊豆急下田駅です。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、もうそろそろ伊豆急下田駅

ホームに入っていきます。

伊豆急リゾート21EX黒船電車の車窓から、伊豆急下田駅

伊豆急リゾート21EX黒船電車を降ります。ホームには、小さな龍馬像がありました。

伊豆急下田駅のホームから伊豆急リゾート21EX黒船電車を望む

駅は、出口の改札と入り口の改札が別です。その改札の上には、龍馬の描かれた垂れ幕がありました。出口の改札は、・・・

伊豆急下田駅の出口改札へ

出口の改札には、帆船の帆をかたどったオブジェがありました。南伊豆フリー乗車券は行きの切符は最初に降りた駅で渡します。帰りの切符がフリー切符と帰りの切符です。

伊豆急下田駅の出口改札

伊豆急下田駅を出て、左の方へ行くと、バスのりばがあります。ここにサスケハナ号のオブジェと小さなかわいい竜馬像がありました。

伊豆急下田駅近くのサスケハナ号のオブジェと小さなかわいい竜馬像

9番バスのりばから、東海バスで下田プリンスホテルに向かいました。通常、下田駅から下田プリンスホテルのバス停まで350円ですが、このバスの区間も南伊豆フリー乗車券のフリー区間内です。今回バスに乗った区間はすべてフリー区間内です。

東海バス

途中、白浜大浜海水浴場が見えました。海水浴客で混んでいます。

伊豆・下田・白浜大浜海水浴場

下田プリンスホテルというバス停で降りて、100mほど歩くと下田プリンスホテルです。フロントで、チェックイン登録して、荷物を預け、・・・

下田プリンスホテル

早速、下田プリンスホテル前のビーチで海水浴しました。 その後、下田プリンスホテルのガーデンプールで楽しみました

下田プリンスホテル前のビーチ 下田プリンスホテルのガーデンプール

夕方、部屋に入った後、今回の宿泊プランは「【直前割】お部屋タイプはホテルお任せだからお得です!ミステリープラン」で素泊まりなので、夕食を食べに、伊豆急下田駅までバスででかけました。 夕食はお食事処魚河岸で金目刺身定食とあじ刺身定食をいただきました

金目刺身定食@お食事処魚河岸 あじ刺身定食@お食事処魚河岸

散策したり、買い物をしたりした後、バスで下田プリンスホテルに戻り、温泉に入り、1日目が過ぎました。

次回「下田プリンスホテルで見た朝陽&伊豆・下田への海水浴<総集編最終日>」へ続く)