南房総・館山へ・・・海水浴(初日) [旅行]

7月の三連休の土日の1泊2日で、南房総・館山へ海水浴に行きました(前回「夕食は舟盛付きの和食ご膳の夕食@館山シーサイドホテル」もご覧ください)。

東京駅八重洲口から、JRバス関東の高速バス[バス]「房総なのはな号」で館山に行きました。次の写真[カメラ]は、JR内房線・館山駅東口です。

JR内房線・館山駅東口

直前に、インターネットの高速バスネットから予約しました。クレジットカード払いですが、片道2300円・往復4400円のところ、ネット割で往復4180円です。WEB乗車票を印刷していったので、直接、7時20分発のバスに乗りました。

JR館山駅についた房総なのはな号

東京駅で買った駅弁「宮城海の輝き~紅鮭はらこめし~」と「こだわりのとんかつ弁当」を朝食としてバス車内で食べました。鉄道の旅ではありませんが、これで旅行気分です♪

駅弁「宮城海の輝き~紅鮭はらこめし~」駅弁「宮城海の輝き~紅鮭はらこめし~」
駅弁「こだわりのとんかつ弁当」駅弁「こだわりのとんかつ弁当」

東京湾アクアライン、館山自動車道、富津館山道を走り、途中、いくつかのバス停に止まりました。三連休初日だから渋滞していて予定より時間がかかるかなぁと思っていたのですが、渋滞なく、9時18分着の予定通りにJR内房線館山駅に着きました。真っ青な空と暑い陽射し[晴れ]が迎えてくれました。

JR館山駅前のバス停

上の写真[カメラ]は、バスが到着したJR館山駅前のバス停(屋根あり)です。東京行きはその奥から出発します。

海水浴場は西口にあるので、荷物が多かったので、東口からエレベータで東西自由通路にあがました。次の写真[カメラ]は、東口展望デッキから見た東口です。

JR内房線・館山駅から見た東口

西口もエレベータで降りました。次の写真[カメラ]は、自由通路の窓から見た西口です。海が見えます。

JR内房線・館山駅から見た西口

JR内房線・館山駅もそうですが、屋根瓦がオレンジ色風で、なんとなく南国のリゾートっぽいです。次の写真[カメラ]は、JR内房線・館山駅西口です。

JR内房線・館山駅西口

館山シーサイドホテル

このまま海沿いを走る夕富士のみちまで歩き、夕富士のみちを歩いて、宿泊する館山シーサイドホテル[ホテル]につきました。ホテルについては、「プールだ!温泉だ!館山シーサイドホテルで1泊しました」をご覧ください。

南房総・館山・北条海水浴場

ホテルに荷物を置いて、すぐ近くの北条海水浴場で遊びました。詳しくは、「夏だ! 海だ! 南房総・館山・北条海水浴場に行きました」をご覧ください。

3時過ぎにホテルに戻り、プールで遊んだ後、温泉にはいりました。

夕食は舟盛付きの和食ご膳の夕食@館山シーサイドホテル

夕食は午後6時からでした。舟盛付きの和食を堪能しました。詳しくは「夕食は舟盛付きの和食ご膳の夕食@館山シーサイドホテル」をご覧ください。

夕焼け@南房総・館山

夕食を食べた後、ホテル前の砂浜に行き、夕陽と夕焼けを見ました。夕焼けは素敵な色でした。富士山のシルエットも見えました。詳しくは、「夕陽と夕焼けと富士山@南房総・館山」をご覧ください。

夜は、近くにあるロックシティ館山ショッピングセンターに行きました。イオン、フードコート、ファッションや雑貨、靴、などのお店がありました。ここでは、明日の飲み物を買って、ホテルの冷蔵庫で冷やしておきました。

ロックシティ館山ショッピングセンター

東京周辺のショッピングセンターと違い、平屋です。東京周辺は、2階建て、3階建て、・・・と上に高くなっていますが。。。

(次回「南房総・館山へ・・・海水浴(最終日)」へ続く)