SSブログ

デジアナ変換で・・・ [雑]

[TV]地上波アナログ放送は、一部を除き、今年2011年7月24日で終了ですが、・・・、家のアナログテレビの画面を見ると、あることに気付きました。わかりますか?(テレビ放送画面はわざとモザイクをかけていますので、それは無視してください)

デジアナ変換で

[TV]画面の右上に「デジアナ」と表示されています。次の写真[カメラ]は右上の文字を拡大しました。

デジアナ変換で

家のテレビ電波は、ケーブルテレビからなので、ケーブルテレビで「デジアナ変換」されています。

そのケーブルテレビのHPを見ると、「総務省からの要請に基づき、地上デジタル放送をアナログ方式に変換して各ご家庭に供給するもので、2011年7月24日以降も2015年3月31日(予定)までアナログテレビで地上放送が受信できます。」と表示されていました。これで当面の間(2015年3月31日(予定)まで)まだアナログテレビで見ることができま~す。

【追伸】:総務省の報道資料5月20日付けの「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の公表で事業者がわかります。


タグ:テレビ
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 7

achami

お!!!良い情報頂きました♪
by achami (2011-06-03 13:22) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 17:14) 

38410415

えっ!デジアナ?初耳です。ちょいと調べてみます。とても良い情報です。
by 38410415 (2011-06-03 23:17) 

soraaane

地デジに地アナまでは知っていますが・・・。
デジアナは初めて知りました(^_^;)
by soraaane (2011-06-08 13:17) 

ちぃのん

うちもいつの間にかデジアナ変換されてました(^◇^)
聞いてはいたけど気付いた時はちょっと感動してしまいました~
by ちぃのん (2011-06-09 18:21) 

ひでくん

我が家は住宅はアナログを卒業したのですが、クルマのみアナログである事に先日気づき、ただいま、作戦会議中でありマッスル!
なかなか、コストがかかりますね。
しかし、我が家のCATV局は、無料で地デジ化をやってくれたのは、ラッキーでした。
by ひでくん (2011-06-13 17:59) 

えりある

achami さん、kawasemi さん、38410415 さん、soraaane さん、ちぃのん さん、ひでくん さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

私の入っているケーブルテレビでは6月1日からデジアナ変換されていました。>achami さん

ご丁寧にありがとうございます。もっと国民のためになる政治をしてもらいたいです。>kawasemi さん

追伸に総務省の情報へのリンクを掲載しましたので、ご確認ください。>38410415 さん

画面の右上を見るといつもと違った文字が・・・それで、急遽ブログにのせました。>soraaane さん

下に流れるテロップもデジアナ変換についての情報です。ブログの写真には表示されていませんが。。。>ちぃのん さん

我が家では、メインはデジタル化されましたが、サブはアナログのままです。これで、2015年3月末まで、デジタルに切り替えなくても見ることができます。ラッキー!>ひでくん さん
by えりある (2011-06-16 23:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。