SSブログ

網代・伊東 伊豆1泊2日の旅 総集編 [旅行]

GWの終わり(5月7日~8日)に1泊2日で、伊豆に行った旅行の総集編です。

リゾート21リゾート21

熱海駅から網代駅までは、リゾート21に乗りました。熱海駅での乗換時間が短ったので、海側を向いた席の車両がわからず、乗った車両で網代駅まで行きました。

リゾート21車内

熱海駅までは、東海道線快速アクティーで行きました。普通席だと、通勤電車って感じだったので、・・・

東海道線グリーン車

グリーン車にしました。乗る前に、ホーム上の券売機でSuicaグリーン券を購入しました。51km以上だったので、750円(事前料金、ホリデー料金なので平日よりも安い!)です。

ホーム上のグリーン券購入機

2階建て車両なので、2階に着席しました。リクライニングシートでゆったりです。

東海道線グリーン車車内2階

自席の上のSuicaの絵がかかれたところをグリーン券を購入したSuicaでタッチすると、赤(空席)から緑(着席)に変わります。これで、社内検札も来ません。

車内でSuicaグリーン券をタッチ車内でSuicaグリーン券をタッチ

東京駅で買ったお弁当をいただきました。ひとつは、つばめグリルDELIのハンバーグ。2段重ねで、ハンバーグの下に、ご飯が、そして、温泉卵がついていました。

つばめグリルDELI

もうひとつは、てとてのあさりと牛蒡ごはん弁当です。

てとて

1時間35分で熱海駅に着き、乗換時間5分で、リゾート21に乗り、12分で網代駅に着きました。

JR伊東線網代駅

小山臨海公園の藤
  1. 小山臨海公園の藤とつつじとマリンタワー <花2011>
    宿泊先の磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)まで歩き、そこで荷物を預けて、近くの小山臨海公園に行きました。藤やつつじを見たり、マリンタワーに上ったりしました。生憎の[曇り][雨]天気でしたが、網代に着いた時は、雨があがって曇りでした。
  2. 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる) 厳選かけ流し貸切露天風呂“潮騒”
  3. 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる) 厳選かけ流し貸切露天風呂“潮騒”
    14時にチェックインしたのが磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)。お部屋に案内されて、一服後、まず、大浴場へ。その後、今回の宿泊プランは、貸切露天風呂“潮騒”がついたプランで、のんびりと貸切露天風呂を堪能しました。
  4. 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる) 夕食
  5. 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴(ひらつる)
    夕食は食堂で、刺身盛り合わせ、鍋、てんぷら、ほたるいか、塩辛、茶わん蒸し・・・などをいただきました。その後、大浴場が男女入れ替わっていたので、また入りました。翌朝、再び、大浴場に入り、朝食をいただいた後、チェックアウトしました。
  6. 小室山公園つつじ園
  7. 小室山公園つつじ園 <花2011>
    前日と変わって、晴天になり、網代駅から伊東駅まで電車で行き、駅前で小室山までの往復のバスチケットを買いました。通常片道410円のところ、往復で740円ですので、80円お得です。このつつじ祭りの期間中だけの臨時バスのさらに臨時バスで、つつじ園のちかくの公園中央バス停で降りて、つつじを堪能しました。
  8. 伊東温泉名物ちんちん揚げ
  9. ご当地グルメ ちんちん揚げとつつじソフト@小室山公園
    露店で売っていた「伊東温泉名物ちんちん揚げ」を食べたり、つつじ色のソフトクリーム「つつじソフト」を食べたりしました。
  10. 小室山の山頂からの眺め
  11. 小室山山頂からの眺めは伊豆随一の眺望!
    小室山山頂まで、山道を登りました。パンフレットには、伊豆随一の眺望!と書かれている通り、相模湾などが望めます。透明度が良ければ、伊豆諸島も見えるそうです。
  12. 小室山山頂の藤棚
  13. 小室神社と小室山山頂の藤 <花2011>
    山頂には、小室神社がありました。その近くの池にはお地蔵様(?)でしょうか。つつじが近くに咲いていました。山頂には藤棚があり、藤がキレイに咲いていました。山頂から降りるときは、小室山観光リフトで降りました。片道200円です。バスで伊東駅まで戻り、伊東駅からは普通車グリーン車で帰りました。

のんびりと温泉につかって、ちょこっと花を見て、ゆったりできました。


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

Silvermac

美味しい魚が食べられましたか。
by Silvermac (2011-05-23 06:19) 

hatsune

Suicaでグリーン券を買うと、検札がこないとは便利な時代になりましたね。
by hatsune (2011-05-23 15:32) 

disneyworld

つつじ、咲いていたのですね。
箱根はまだつぼみだったんですよ。
やっぱり気温が違うんでしょうねえ。
by disneyworld (2011-05-23 20:09) 

えりある

Silvermac さん、hatsune さん、disneyworld さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

はい、いただいてきました。>Silvermac さん

グリーン券も乗車券もすべてSuicaでした。切符がない時代です。>hatsune さん

行った時は終盤でした。でも十分楽しめました。箱根は高度が高いから、やはり少し遅めなのでしょう。>disneyworld さん
by えりある (2011-05-25 07:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。