SSブログ

第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」 [グルメ]

今日2011年5月15日は、銀座周辺の高級フランス・レストラン「アピシウス」、「シェ・イノ」、「マキシム・ド・パリ」、「銀座レカン」のカレーをいただくことができる第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」が行われましたので、いただいてきました。

第一回「東京グランメゾン・カレーチャリティー」

シェ・イノの料理長の発案の東日本大震災のチャリティー企画で、東北の食材を中心のオリジナルカレーが1000円でいただくことができ、その売り上げは寄付金に充てるそうです。

会場は、アピシウス、シェ・イノ、銀座レカンの3レストランですが、私たちはアピシウスに行きました。30分以上前についたのですが、店舗の前は長い行列ができてきました。11時少し前から行列が動き始めました。

アピシウス前の行列アピシウス前の行列

11時半過ぎには店内に案内され、まず、2種類のカレーのどれにするかを聞かれました。このアピシウスでは、アピシウスのチキンカレーと、マキシム・ド・パリのポークカレーが提供されていました(マキシム・ド・パリは通常営業のためです)。ひとつずつオーダーしました。そして、一旦、ウェイティングルームに案内されました。そこで、少し待つと、食事をするルームに案内されました。

チケットウェイティングルーム

以下は携帯電話で撮影しました。もっていったカメラの電池が切れてしまったため。

アピシウス「チキンカレー」。チキンと何種類もの細かく切られた野菜が入っていて、チキンはしっかりお肉が感じられて、少し辛さが感じられて、全体的にメリハリのあるって感じで、とても美味しかったです。もっと食べたかった。。。。

アピシウス「チキンカレー」

マキシム・ド・パリ「ポークカレー」。細切りのポークはとても柔らかくて、アピシウス「チキンカレー」とは違った味で辛さが抑えられた全体的にマイルドだった感じ、とても美味しかったです。こちらももっと食べたかった。。。

マキシム・ド・パリ「ポークカレー」

テーブルに置かれていた、福神漬け的なものです。ピンク色がステキなさわやかな感じの味でした。

福神漬け?

カレーなので回転は早いようです。お店から出てきても行列ができていました。このお店では約700食、今回は全体で2000食だそうです。他のお店の味も堪能したかったです。

グルメ 特集(一覧)へ »

アピシウス


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 4

hatsune

うわ~っ、こんなイベントやっていたんですね。
いいな~。
シェ・イノは行ったことがないので、食べてみたかったです。
第一回ということは、来年も開催するのかしら?
期待して待ってみます(気の長い……(^^;)
by hatsune (2011-05-16 23:52) 

えりある

hatsune さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

私も前々日の金曜日に知りました。銀座経済新聞というサイトで知りました。次回がいつ開催されるかはわかりませんが、私も次回も行ってみたいです。
by えりある (2011-05-18 22:30) 

hako

銀座レカンの前に行列が出来ているのを、当日目撃しました。

by hako (2011-05-30 18:03) 

えりある

hako さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

銀座レカンはミキモトの地下ですね。アピシウス、シェ・イノ、銀座レカンの3店で開催されていたのですが、どのお店にしようかなぁと思って、アピシウスにしました。次回開催される時があったら、別のお店にしようかなぁ。。。
by えりある (2011-06-16 22:49) 

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。