SSブログ

続・葛西臨海水族園で見た魚 [水族館]

昨日の記事に続いて、葛西臨海水族園で見た魚です。この記事でも、私がダイビングで撮った写真と対比してみました。

メガネモチノウオ(英名:Napoleon wrasse):ベラ科。漢字では「眼鏡黐之魚」。世界最大のベラで、ナポレオンフィッシュとも呼ばれています。これは額の形状がナポレオンの帽子に似ているからです。和名は、目の後方に黒線があるからです。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]コモド BATU BOLONGで撮影したものです。

メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ) メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)

ベニゴンベ(英名:Flame hawkfish):ゴンベ科。漢字では「紅権兵衛」。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]北マリアナ諸島・ロタ島・AILIGAI (サイリガイ)で撮影したものです。

ベニゴンベ ベニゴンベ

クマノミ(英名:Yellowtail clownfish):スズメダイ科。漢字では、「隈魚」。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]沖縄 ケラマ諸島 阿真牛瀬で撮影したものです。

クマノミ クマノミ

トゲチョウチョウウオ(英名:Threadfin butterflyfish):チョウチョウオ科。漢字では「棘蝶々魚」。左下の写真[カメラ]は葛西臨海水族園で撮影したもので、右下の写真[カメラ]マレーシア・レダン島 Tanjung Tokongで撮影したものです。

トゲチョウチョウウオ トゲチョウチョウウオ

これ以外にも色々な魚がいましたが、水槽内を泳ぎ回る魚をキレイに撮ることはできませんでした。


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 16:51) 

えりある

kawasemi さん、コメントをいただきましてありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。お互いにブログを楽しみましょう♪
by えりある (2011-05-18 22:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。