SSブログ

鶏むね肉とほうれん草の炒め <クッキングシリーズ21> [料理]

クッキングシリーズその21は、鶏むね肉とほうれん草の炒めものです。鶏むね肉は比較的安いのですが、ぱさついた感じになりやすいです。でも、一工夫すると、柔らかくジューシーにできます。

鶏むね肉とほうれん草の炒め

鶏むね肉を一口大に切り、塩・料理酒をふり暫くおく
  1. 鶏むね肉を一口大に切ります。今回は約260gありました。
  2. 塩をまんべんなくふり、料理酒おおさじ1をかけて、よくもみこみ、5分ほどおいておく。
  3. 片栗粉をまぶし、フライパンで両面を焼く
  4. 片栗粉大さじ2程度をまぶします。片栗粉がしっかりとつくように量を加減してください。
  5. フライパンに油をひき、中火で鶏むね肉の両面を良く焼きます。
  6. ほうれん草のくきに近い部分を入れて炒め、合わせ調味料を入れ、ほうれん草の残りをいれてさっと炒める
  7. ほうれん草は5cm程度に切り、くきに近い部分を入れて、白だし大さじ1と料理酒大さじ1を入れて、蓋をする。
  8. 火が通ったら、ほうれん草の残りの葉の部分を入れて、少ししんなりするぐらいまでさっと炒めます。

    では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:鶏肉料理
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。