SSブログ

都立木場公園東側大横川沿いの河津桜 <花2011> [花]

都立木場公園の東側の大横川沿いには河津桜が咲いています。河津桜は、ソメイヨシノより早く咲き、ソメイヨシノより花びらのピンク色が濃い桜です。今日は天気[晴れ]が良く、青い空に、河津桜のピンク色がステキでした。

都立木場公園沿いの河津桜

ここには、一昨年(2009年)昨年(2010年)も同じ頃に見に行きました(リンク先をご覧ください)。

都立木場公園沿いの河津桜

ここには、早咲き、中咲き、遅咲きの河津桜があり、ちょうど中咲きが七・八分咲きぐらいで、蕾もありました。

都立木場公園沿いの河津桜

大横川に映った大横橋と豊木橋の間の河津桜です。ここが中咲きです。

都立木場公園沿いの河津桜と大横川

河津桜には、メジロが来て、ついばんでいました。

都立木場公園沿いの河津桜とメジロ

(名前はわかりませんが)別の鳥も来て、ついばんでいました。

都立木場公園沿いの河津桜と鳥

豊木橋の北側の河津桜は、早咲きです。写真はキレイに咲いている1本で、これより北側(写真[カメラ]奥)の河津桜は、多くは散り、葉桜になりつつありました。

都立木場公園沿いの河津桜都立木場公園沿いの河津桜

大横橋の南側の河津桜は遅咲きで、まだまだ蕾でした。

(2011年2月26日撮影)

2011年花特集 »»

木場公園横の大横川沿いの河津桜


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 7

mphoto

もう桜なんですね^^
驚きです・・
そろそろ、色の季節が恋しくなってしまいました^^
メジロ・・素敵ですね
by mphoto (2011-02-26 22:19) 

disneyworld

河津桜って、もう咲いているんですねえ。春だなあ。
by disneyworld (2011-02-27 17:19) 

えりある

mphoto さん、disneyworld さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

河津桜は、ソメイヨシノより1ヶ月程度早く咲きます。桜や梅にはメジロがよく来ているので、ちょっと探すと結構見つかると思います。>mphoto さん

河津町では、今年はちょっと遅かったようですが、今が見ごろだそうです。東京でも、何箇所かで河津桜を見ることができます。>disneyworld さん
by えりある (2011-02-27 20:48) 

シゲル

きれいですねぇ~。
ほんとに。
桜って癒されます。
あのピンクがなんとも言えません。
by シゲル (2011-02-27 23:15) 

えりある

シゲル さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ステキですよね~♪ ソメイヨシノもいいですが、ピンク色が濃い河津桜はステキです~♪
by えりある (2011-02-27 23:33) 

kjisland

伊豆の河津には何回か行った事があるのですが、桜の時期が早くて、まだ見ていません。しかし、近くの公園とかにも植えてあって、見る事ができるのですが、この寒さ???で見にもいかないなあ。あらら、何が書きたかったのか、失礼しました。色がきれいですよね。
by kjisland (2011-02-28 15:19) 

えりある

kjisland さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

桜の時期はまだ寒いですよね。ソメイヨシノよりさらに1ヶ月ほど早い河津桜なら、なおさら。でも、このピンク色を見に行くと、もう春だなぁとわくわくします。>kjisland さん
by えりある (2011-03-01 21:59) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。