SSブログ

皇居東御苑の梅と寒桜と・・・ <花2011> [花]

今年もそろそろ見られるかなぁと思って、皇居東御苑を見に行きました。御苑内には様々なところで梅が咲いています。

皇居東御苑梅林坂の梅皇居東御苑梅林坂の梅

梅林坂には紅梅白梅が咲いていました。まだ、これから咲く梅もありました。昨年2010年も同じ1月23日に見に行きました。昨年と同じぐらいかなぁ・・・

皇居東御苑梅林坂の紅梅皇居東御苑梅林坂の紅梅

皇居東御苑梅林坂の梅皇居東御苑梅林坂の梅

梅の下には、水仙が咲いていました。

皇居東御苑梅林坂の水仙

二の丸休憩所へ続く道のところに、黄色い蝋梅(ろうばい)が咲いていました。

皇居東御苑の蝋梅皇居東御苑の蝋梅

御苑内のある梅で、メジロをみかけました。

皇居東御苑の梅と目白

ケヤキの芝生などでは、カンザクラなども見ることができます。カンザクラの花は下を向いているので、見上げると花がよく見えます。

皇居東御苑の寒桜皇居東御苑の寒桜

桜の島のあたりには、河津桜が2輪だけ咲いていました。蕾がずいぶん膨らんでいたので、暫くすると、キレイに咲くでしょう。

皇居東御苑の河津桜皇居東御苑の河津桜

(2011年1月23日撮影)

2011年花特集 »»

皇居東御苑:このあたりが梅林坂です。


タグ:
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 7

Silvermac

白梅がとてもきれいですね。
by Silvermac (2011-01-23 22:32) 

achami

ロウバイの香り、好きだなぁ〜^^
by achami (2011-01-23 23:23) 

えりある

Silvermac さん、achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

白梅がキレイに咲いていました。いいですよね~♪>Silvermac さん

ほのかに香りが感じられました。いいですよね~♪>achami さん
by えりある (2011-01-24 07:55) 

kimiko

甘い匂いがこちらまで漂ってくるようです~♪
あ、我家のスイセン…ここ1週間見てないけどどうしてるかな~(*≧艸≦)

by kimiko (2011-01-24 12:50) 

えりある

kimiko さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

梅の香りが感じられました。スイセンはちょっと遠かったので・・・>kimiko さん
by えりある (2011-01-25 07:56) 

NsHome

少し早い春の訪れを感じます。^^)
by NsHome (2011-01-29 00:44) 

えりある

NsHome さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

寒い日が続きますが、こうやって梅の花などを見ると春は遠からじ・・・ってところです。
by えりある (2011-01-29 16:55) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。