SSブログ

はすのきんぴら <クッキングシリーズ13> [料理]

シリコンスチーマを使ったクッキング第2弾は、はす(れんこん)のきんぴらです。

れんこん(はす)とにんじんのきんぴら

れんこん(はす)をいちょう切りにして酢水にしばらくつけた後、にんじんも千切りにして、シリコンスチーマーに入れます。
  1. はす(れんこん)をいちょう切りにし、酢水にしばらくつけます。今回は、皮をむく前で約280gです。にんじんは1/3本を千切りにします。シリコンスチーマに入れます。
  2. れんこん(はす)とにんじんを電子レンジで2分間加熱します。
  3. シリコンスチーマで、電子レンジ500Wで2分加熱します。
  4. 一度加熱したれんこん(はす)とにんじんに合わせ調味料を入れて電子レンジで3分半加熱します。
  5. 砂糖小さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ1と1/2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1と1/2、ごま油小さじ1を混ぜて、鷹の爪(唐辛子)から種を取り除いて刻んだものを入れた合わせ調味料をつくります。
  6. 合わせ調味料をかけて、かき混ぜます。
  7. 電子レンジ500Wで3分半加熱します。
  8. 容器によそり、ごまをかけます。
  9. 器によそって、ごまをかけます。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:和食 煮物
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

ふにゃいの

レンコンは花粉症にいい?らしいので
料理してみようと思います^^
by ふにゃいの (2011-01-22 23:10) 

えりある

ふにゃいの さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

花粉症にいいのですね[__るんるん] いいこと聞きました。風邪にいいということは知っていましたが。。。
by えりある (2011-01-23 00:22) 

egg

簡単で美味しそうですね。

最近はレンコンの皮は剥かない方がいいっていいますよね~

シリコンスチーマーのレシピを増やしたいと思っているので勉強させてくださいね
by egg (2011-01-23 10:09) 

kimiko

蓮のきんぴら美味しいですよね~。。
これ、ブームになってますね。
戴きものであるんですがイマイチ使いみち分らず、蒸し野菜用となってます^^;
レシピいただいていきま~す♪
by kimiko (2011-01-23 16:00) 

えりある

egg さん、kimiko さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

「レンコンの皮は剥かない方がいい」のですか。生姜もりんごも皮をむかない方がいいといいますね。シリコンスチーマで色々なものを作ることに挑戦していますので、上手にできたのがあったら掲載します。>egg さん

ごぼうのキンピラもいいですが、はす(レンコン)のキンピラもしゃきしゃき感が良くて好きで~す♪ 私のレシピを参考にしていただいてうれしいです。これからも上手にできたのがあったら掲載していきます。>kimiko さん
by えりある (2011-01-23 21:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。