SSブログ

かぼちゃの煮物 <クッキングシリーズ その12> [料理]

クッキングシリーズその12は、かぼちゃの煮物です。

かぼちゃの煮物

シリコンスチーマを使うと、短時間で簡単に電子レンジでかぼちゃの煮物ができます。

かぼちゃ1/4
  1. かぼちゃ1/4(約300g)の種をとります。皮が苦手の方はこのように少し皮を薄く切ります。
  2. シリコンスチーマに並べます
  3. 一口大に切り、シリコンスチーマに皮を下にして並べます。
  4. 電子レンジ500Wで3分加熱します。
  5. 合わせ調味料を入れる
  6. 水60cc、粉末和風だし少々、醤油小さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2、砂糖小さじ1、みりん小さじ1をまぜあわせて入れます。
  7. 電子レンジ500Wで5分加熱します。加熱後、そのまま2分蒸らします。
  8. かぼちゃの煮物
  9. 器によそって、残った汁をかけておきます。

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:煮物 和食
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

Silvermac

好物です。
by Silvermac (2011-01-21 06:28) 

achami

シリコンスチーマーではないですが、耐熱容器で、同じ方法で作ります^^
by achami (2011-01-21 10:31) 

えりある

Silvermac さん、achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

私も好きで~す。>Silvermac さん

お手軽ですよね♪ 簡単に作れるので、たびたび作りま~す♪>achami さん
by えりある (2011-01-21 21:59) 

aura-aura

久しくかぼちゃの煮物っていただいていないのです。。。
なのですっごく食べたくなりました~♡
by aura-aura (2011-01-22 00:39) 

tanaka-ma3

ほほー
by tanaka-ma3 (2011-01-22 15:44) 

えりある

aura-aura さん、tanaka-ma3 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

この作り方を知ってから、結構作るようになりました。手軽に作れると、食べるようになるのではないのでしょうか。>aura-aura さん

おいしくいただきました。>tanaka-ma3 さん
by えりある (2011-01-22 20:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。