SSブログ

2009年を振りかえって [雑]

今年2009年も明日で大晦日。1月に「2009年やりたいことは何?」という記事を掲載しましたが、どのぐらい実現できたでしょうか? この1年を振りかえってみたいと思います。

★スキューバダイビング★

沖縄も今まで潜ったことのないところで潜りたい」と書いた他、柏島、海外の様々な場所と書きましたが、実際に行ったのは、沖縄 - 但し、今まで潜ったことがない、次の2箇所でした。

渡嘉敷島ダイビング
5月GWには、ケラマ諸島の渡嘉敷島ステイで潜りました。ケラマ諸島では座間味ステイで潜ったことはありましたが、渡嘉敷島ステイは初めてでした。阿波連ビーチそばに宿泊しました。天気に恵まれましたが、水温はまだ低かったです。そのためか、ザトウクジラの親子を見ました。
阿波連展望台から見た阿波連ビーチ ザトウクジラがはねている
沖縄・本部ダイビング
7月、沖縄の梅雨明けを狙って行ったのですが、雨に降られたりしました。ここでは、ナカモトイロワケハゼやオキナワベニハゼなど今まで見たことがない魚など様々な魚を見て楽しみました。
ナカモトイロワケハゼ オキナワベニハゼ

★写真★

拘(こだわ)った写真を撮りたい」と書きましたが、実現できたでしょうか?これは、このブログをご覧の皆様に判断していただきたいと思います。いくつかシリーズで掲載してきたのは次の通りです。

今年2009年は例年と異なり、桜「河津桜」から始まり、東京の桜開花宣言に居合わせたり、今まで行ったことがない場所や行ったことがある場所に見に行ったりしました。桜(19記事)、梅(9記事)、つつじ(1記事)、藤(1記事)、花菖蒲(1記事)、紫陽花(5記事)、曼珠沙華(3記事)、コスモス(6記事)、菊(2記事)を掲載しました。写真左下は、伊豆河津で見た河津桜~ここは2月春一番が吹いた直後に行って満開、写真右下は、靖国神社での桜開花宣言です。桜はこの後、寒さのために中々満開になりませんでした。
河津桜 靖国神社での桜開花宣言
クリスマスイルミネーション
今年は、38記事+番外編3記事掲載しました。それまで行ったこともないところもいくつか掲載しました。今までいったことがある場所も年々変わっていました。写真左下は、川崎・LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)・Natale2009、写真右下は、お台場アクアシティ・クリスマス・ミラー・ボール・ショーです。全リストは私のホームページのX'mas 2009特集をご覧ください。

川崎・LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)・Natale2009 お台場アクアシティ・クリスマス・ミラー・ボール・ショー
グルメ
国内の様々なところ、東京、沖縄、神奈川、伊豆等全部で74記事掲載しました。写真左下はガンガラーの谷 CAVE CAFE (ケイブカフェ)~他のサイトで紹介されてアクセス数が多かったです。写真右下は山原(やんばる)そばのソーキそばです。
ガンガラーの谷 CAVE CAFE (ケイブカフェ) 山原(やんばる)そばのソーキそば
クッキングシリーズ
そして、今年秋から始めたシリーズがクッキングシリーズです。アサリピラフから半熟煮玉子まで6記事掲載しました。全リストは私のホームページのグルメ特集 - 料理篇をご覧ください。
イベント
イベントも色々なところに行き、11記事掲載しました。お台場で1/1スケールのガンダムを見たり(写真左下)海のエジプト展を見に行ったり(写真右下)しました。海のエジプト展は以前、アレクサンドリアで遺跡ダイビングをしたので、思い出とオーバーラップしました。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト 海のエジプト展

★ブログとホームページ

本日までの今年2009年の記事掲載数は285です。明日も掲載する予定なので286となります。これは、「昨年の記事数257記事を超えたい」と大幅に超えました。そして、3月26日に1000記事を達成することができました。

また、「昨年の年間総閲覧数470,508も超えたい」も本日の19時台までで597,793と大幅に超えました。これはひとえに皆様が私のブログを見てくださった結果です。ありがとうございます。そして、これも皆様のおかげですが、5年目突入の1月29日に総閲覧数100万達成し、12月1日に総閲覧数150万達成しました。

ホームページの海水魚図鑑は、3月25日にあいうえお順索引:目名・科名別にし、48種類追加し、合計165種類になりました。

全くカテゴリの違うもうひとつのブログを立ち上げたい」と書きましたが、公私共々様々なことがあり、実現はできなかったです。

最後に

最後に、「2009年やりたいことは何?」という記事に書いたことをすべて実現はできなかったですが、それなりに充実した1年だったと思います。さて、来年は・・・


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

achami

そう言えば、今年の抱負、立ててなかった・・・(^^;;
by achami (2009-12-31 11:35) 

デザイン屋

今年一年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
by デザイン屋 (2009-12-31 14:11) 

えりある

achami さん、デザイン屋 さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

そうでしたか。でも、今年はいかがでしたか?>achami さん

こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。>デザイン屋 さん
by えりある (2009-12-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。