SSブログ

海のエジプト展と、アレクサンドリアの遺跡ダイビング [イベント]

海のエジプト展

パシフィコ横浜で開催されている海のエジプト展を見に行きました。

人気があって混雑していると聞いたので早めに行きました。オープン前の9時過ぎに着き、チケット購入の列に並び、チケットを購入できた時にはオープン直後の会場に入ることができました。カノープス(Canopus)、ヘラクレイオン(Heracleion)、アレクサンドリア(Alexandria)の3つの沈んだ遺跡について、引き上げられた様々な像や装飾品、調度品等が展示されていました。

センターサークルでは、水中発掘現場が説明されていました。バーチャル体験シアターでは、海の中にこれら遺跡がどのようであったか、その当時のアレクサンドリアはどのような港町であったかを見ることができました。私たち夫婦にとってこれはとても感激深いものです。


スフィンクスのような像

なぜならば、2003年に実際にこのアレクサンドリアで潜って海中で遺跡を見ているからです。これら遺跡は1996年に調査され像などが引き上げられたました。私たち夫婦が潜った時も、スフィンクスや柱などを見ることができました。

※ここに掲載した海中の遺跡写真などは私たち夫婦が実際にアレクサンドリアで潜って撮った写真です。


潜った場所のひとつは、港のすぐ外、カイトベイ要塞(次の写真)の近くのPHAROS IS.です。ファロス島にあったアレクサンドリアの大灯台のところだと思います。ダイビング時間58分。平均水深6.3m、最大水深8.8m。

カイトベイ要塞

潜ったもうひとつの場所は、CLEOPATRA PALACEです。港の中、クレオパトラ宮殿のあった場所だと思います。ダイビング時間54分。平均水深4.5m、最大水深6.0m。次の写真はその港の中から見たアレクサンドリアの街並みです。

港内から見たアレクサンドリアの街並

海のエジプト展のバーチャル体験シアターを見た方は分かると思いますが、透明度はどちらも良くなく、海の中が緑色です。海中には、柱など石を加工したものを色々と見ました。その海中で撮った遺跡の写真のいくつかを掲載します。

スフィンクスらしき像です。頭部がありません。

アレクサンドリアの遺跡:スフィンクスらしき像

スフィンクスらしき像です。こちらも頭部がありません。長く海底にあるので、付着物がついています。

アレクサンドリアの遺跡:スフィンクスらしき像

女神か女性の像ではないかと思います。

アレクサンドリアの遺跡:女神らしき像

柱の台座ではないかと思います。柱も倒れていくつもありました。

アレクサンドリアの遺跡:柱の台座らしきもの

これも台座か何かでしょうか?

アレクサンドリアの遺跡

このようなものや、平らな四角いものなども見ることができました。

アレクサンドリアの遺跡

何かの頭部でしょうか?

アレクサンドリアの遺跡:頭部のようなもの

壺もありました。

アレクサンドリアの遺跡:つぼ

遺跡ダイビングを終えて、ボートが桟橋に戻る前に撮ったアレクサンドリアの街並みです。

アレクサンドリアの街並み

桟橋が近づいてきました。ここがダイビングショップです。

アレクサンドリアの街並みとダイビングショップ

公式カプセルフィギュアコレクション

話を、海のエジプト展に戻します。

最後のバーチャル体験シアターを見た後に、公式カプセルフィギュアコレクションがありました。ようするにガチャガチャです。1個300円で、11種類がありますが、2回トライして次のフィギュア「豊穣の神ハピ」と「オリシス・カノポス」を得ました。残念ながらダイバーのフィギュアはゲットできませんでした。


豊穣の神ハピオリシス・カノポス
エジプト改定遺跡おもしろブック

ショップもあって色々なグッズを販売していました。その中で買ったのが「エジプト海底遺跡おもしろブック」です。500円。子供向けにわかりやすく書かれていました。

2003年にアレクサンドリアでダイビングしたことも思い出すことができ、今回の海のエジプト展はとても楽しかったです。海のエジプト展は、2009年9月23日までです。


パシフィコ横浜


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

HAL

横浜で見ました^^

あの場所に潜ったんですねー
綺麗な海じゃないけど、貴重な経験ですね!

私もダイバーのフィギュアはゲットできませんでした(^^;)
by HAL (2009-09-13 01:28) 

えりある

HALさん、コメントをいただき、ありがとうございます。

見に行かれたのですね。ダイバーのフィギュアがゲットできずにお互い残念ですね。レッドシーのツアーのオプションに、アレクサンドリアの遺跡ダイビングがあったので、潜ってきました。今まで潜ったダイビングの中で桁違いに透明度が悪かったですが、今思えば、あの時に潜っていて良かったと思います。
by えりある (2009-09-13 07:34) 

SilverMac

思い出が鮮明に甦りましたね。古代エジプトの繁栄、素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-09-13 11:02) 

島酔潜人

今週、観にいこうと行こうと思っています。でも、混んでいるのかな?
アレクサンドリアに潜られているんですね。
遺跡ダイビングって、そそられるものがあります。
by 島酔潜人 (2009-09-13 11:44) 

えりある

SilverMac さん、島酔潜人 さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

海に埋もれていた遺跡と今回の海のエジプト展を見て、古代エジプトの繁栄期はすごかったのだろうと思いをはせました。>SilverMac さん

行った土曜日は、9時過ぎに着いたので列には並びましたが、オープンして割とすぐに入れましたので、中は混んでいた感じはしませんでした。段々と人が多くなったと感じました。遺跡ダイビングって初めてだったので、あまり知識無く潜ってしまったので、十分な知識を得てから潜ったらもっと違った感じだったと思います。>島酔潜人 さん
by えりある (2009-09-13 12:12) 

kimiko

海底遺跡なんて、さぞワクワクなダイビングだったでしょうね♪

かつてあった町が、何かの異変で海中に消えてしまったということなのかしら?
エジプトって神がかった遺跡がたくさんあって興味深い国です^^
by kimiko (2009-09-13 14:32) 

achami

実際潜ったときに出会った遺跡が、展示されたいんでしょうか?
by achami (2009-09-13 16:59) 

のり

こんな海もすごく楽しそうですね!
遺跡が沈んでるのを見たらテンション上がるだろうなぁ~
by のり (2009-09-13 18:47) 

えりある

kimiko さん、achami さん、のり さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

わくわくというより、ガイドも場所がわからなくなるぐらい透明度の悪いダイビングでした。古代の地面があった場所は何度かの地震で沈んでしまったそうです。>kimiko さん

残念ですが、主だったものはすべて引き上げられてしまった後に、潜りました。たぶん、海中で見たものは今も海中ではないかなぁと思っています。>achami さん

バーチャル体験シアターでも言っていましたが、実際透明度が悪かったので、もう少し透明度が良いと、遺跡が見渡せて、もっと楽しめて、テンションももっと上がったと思います。>のり さん
by えりある (2009-09-13 20:09) 

SAKANAKANE

遺跡ダイビングとは、貴重な体験ができましたね。
海のエジプト展も、人一倍楽しめたコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-09-14 22:09) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

はじめての遺跡ダイビングで、貴重な経験をしたと思います。海のエジプト展で、その時のダイビングが思い出され、言われる通り、人一倍楽しみました。
by えりある (2009-09-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。