SSブログ

続・沖縄美ら海水族館 [水族館]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「きしもと食堂 八重岳店」もご覧ください。

沖縄美ら海水族館で、一日中楽しみました。

黒潮の海の大水槽には、ジンベエザメ、マンタなど大型の魚等様々な魚が泳いでいます(黒潮探検ガイドツアーもご覧ください)。

黒潮の海・大水槽

給餌の時間になると・・・

水槽の中の魚の動きが変わり、ジンベエザメは立って海水ごとエサを吸い込みます。ここの水槽は大きいので、自然界同様にジンベエザメが立って捕食するそうです。

ジンベエザメへの給餌

そして、海水はエラから吐き出します。水面で吸い込んでいるため、ジンベエザメのエラ付近が白く泡立っているのがわかると思います。群れを作る魚もジンベエザメの周りでエサを食べているのでしょう。

ジンベエザメへの給餌

エサの時間が終わると、魚は普段どおりに泳ぎます。しかし、最初の写真と比べてみると分かる通り、透明度が落ちています。

黒潮の海・大水槽

外に出ると、ジンベエザメのオブジェがありました。

ジンベエザメのオブジェ

とても暑かったので、ローズハミルトンアイスクリームをいただきました。

ローズハミルトンアイスクリーム

グルメ 特集(一覧)へ »

イルカショーも見ました。

イルカショー

イルカショー

水族館の入り口にはカメの形に花が生けられていました。この水族館に来る途中の道にも、いくつか同様に魚の形に花が生けられていました。

カメと花

沖縄美ら海水族館

(次回「空港食堂 @ 那覇空港」へ続く)


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

SilverMac

数年前に行きましたが、圧倒されました。
by SilverMac (2009-08-20 05:48) 

えりある

SilverMac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

私も最初に行った時も「圧倒」されました。今回も、楽しかったです。
by えりある (2009-08-21 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。