SSブログ

水納島・ケーブル ~ 沖縄・本部でのダイビング [沖縄 本島 ダイビング]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「朝、大きな虹が見えました ~ 沖縄・本部でのダイビング」もご覧ください。

4日目(ダイビング3日目)の1本目は、水納島・ケーブルです。名前の通り、ケーブルがあるポイントです。砂地に根が点在します。魚の顔を中心に撮った写真を並べてみました。

ミナミギンポ。穴からちょこんと顔を出したのがカワイイです。背を下にしています。クローズアップレンズ(マクロレンズ)で撮影しました。

ミナミギンポ

バブルコーラルシュリンプ。バブルコーラルに住むエビです。クローズアップレンズ(マクロレンズ)で撮影しました。

バブルコーラルシュリンプ

クチナガイシヨウジ。クローズアップレンズ(マクロレンズ)で撮影しました。

クチナガイシヨウジ

ネムリブカ。根の下にいました。撮りにくかったので、目だけのアップです。

ネムリブカ

ハダカハオコゼ。別のところに白い個体もいました。

ハダカハオコゼ

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ

ウメイロモドキ。これは幼魚です。よく見るのは成魚の群れがさーっと泳いでいくところですが。

ウメイロモドキ幼魚

ヒトスジギンポ

ヒトスジギンポ

サラサゴンベ

サラサゴンベ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ

ミスジチョウチョウウオ

ミスジチョウチョウウオ

アカモンガラ

アカモンガラ

他に、アジアコショウダイ幼魚、アマミスズメダイ幼魚、ソラススメダイ、キホシスズメダイ、セナキルリスズメダイ、レモンスズメダイ、ルリイシガキスズメダイ、クレナイニセスズメ、ヘラルドコガネヤッコ、クマノミ、コガネキュウセン、ニジエビス、ダテハゼ、オグロトラギス、チンアナゴ、メガネゴンベ、サザナミヤッコ、チョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオなどを見ました。エントリ時刻:9:45、ダイビング時間:57分、平均水深:11.1m、最大水深:19.6m、水温:28.4℃。

(次回「水納島・ワサワサ ~ 沖縄・本部でのダイビング」へ続く)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ジョニー

水納島!いいですねぇ~
ハダカハオコゼのへの字口が、おもしろい(^◇^)
カクレクマノミは、いつ見てもカワイイ♪

by ジョニー (2009-08-09 23:20) 

SilverMac

「ダーウィンが来た」をよく見ますが、自然の神秘は素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-08-10 10:10) 

えりある

ジョニー さん、SilverMac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

魚は普段横から見るので、正面から見るとまた新しい発見がありますね。カクレクマノミは好きなので、私を表す画像にしています。>ジョニー さん

自然は知れば知るほど奥が深いですね。海の中も多彩であきません。>SilverMac さん
by えりある (2009-08-10 22:27) 

SAKANAKANE

みんなキレイに撮れていますね。
ウメイロモドキの幼魚は、カラフルで良いですね♪
by SAKANAKANE (2009-08-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。