SSブログ

瀬底島・北(ペイ) ~ 沖縄・本部でのダイビング [沖縄 本島 ダイビング]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「続・水納島・ツバメの巣 ~ 沖縄・本部でのダイビング」もご覧ください。

3日目(ダイビング2日目)、3本目のポイントは、瀬底島・北(ペイ)です。

オキナワベニハゼ。紅い体に、緑色の目が印象的です。クローズアップレンズ(マクロ)レンズで撮影しました。

オキナワベニハゼ

エントリーすると、砂地とサンゴの根、その上は棚になったサンゴです。砂地を降りていきます。細かい砂で、ちょっとでも舞い上がらせてしまうと大変です。にごってしまいました。キレイなサンゴの寝に多くの魚がいて、岩陰にオキナワベニハゼがいました。

フタイロカエルウオと、その奥にタテジマヘビギンポ

フタイロカエルウオとタテジマヘビギンポ

クサハゼ。地味ですが、ブルーの蛍光色がキレイです。

クサハゼ

クサハゼ。2匹です。

クサハゼ

シノビハゼ(大きいハゼ)と、その手前の小さいのがカタボシオオモンハゼ

シノビハゼとカタボシオオモンハゼ

マダラカザリハゼ

マダラカザリハゼ

ダテハゼだと思います。

ダテハゼ

シロブチハタ

シロブチハタ

フィリピンスズメダイ

フィリピンスズメダイ

ニセネッタイスズメダイ

ニセネッタイスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

ヒラムシ。ひらひら泳いでいました。

ヒラムシ

他に、シマキンチャクフグ、ナガサキスズメデイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、カモハラギンポ、ハマクマノミ、チリメンヤッコ、オトメハゼ、ハナビラクマノミ、ネッタイスズメダイ、フタスジタマガシラ、ヤライイシモチ、ミツボシキュウセン、シコクスズメダイ、キンセンイシモチ、ソラスズメダイ、オジサン、ヤッコエイ、オトヒメエビ、ソライロイボウミウシ、タイヘイヨウイロウミウシなどを見ました。 エントリ時刻:16:07、ダイビング時間:56分、平均水深:11.7m、最大水深:20.1m、水温:28.6℃。

(次回「琉球料理をいただいたトンカツのお店「ゆきの」 @ 名護」へ続く)


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

のり

魚の正面からの顔は可愛いですねぇ(^^)
この夏は柏島に行けそうな気がしてきました(^^)
by のり (2009-07-26 22:35) 

SilverMac

柏島に来て下さい。<(_ _)>
by SilverMac (2009-07-27 10:23) 

えりある

のり さん、SilverMac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

魚の正面顔は、面白いですね。柏島は昨年行きましたが、楽しかったです。>のり さん

柏島は良かったです。私も、そのうち、機会があったら、また、行きたいです。>SilverMac さん
by えりある (2009-07-27 22:31) 

SAKANAKANE

北(ペイ)って、中国語読みなのかな?
マクロ系も良いですね~♪
写真も、スバラシイです!
by SAKANAKANE (2009-08-03 06:15) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントをいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうかもしれませんね。沖縄の方言読みではないので。「写真も、スバラシイ」といっていただき、ありがとうございます。
by えりある (2009-08-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。