SSブログ

水納島・マーメイド ~ 沖縄・本部でのダイビング [沖縄 本島 ダイビング]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「水中ストロボを借りました」もご覧ください。

3日目(ダイビング2日目)、1本目のポイントは、水納島・マーメイドです。水納島(みんなじま)は、西約7kmの沖合いの三日月形の島です。砂地で根が点在するポイントです。下の根にホワイトソックスやタテジマキンチャクダイ幼魚等がいました。

タテジマキンチャクダイ。幼魚です。

タテジマキンチャクダイ幼魚

砂地では、ヤシャハゼやガーデンイールやダテハゼ属等を見て、上の根では、ナンヨウハギの幼魚、タテジマキンチャクダイ幼魚等を見ました。

ナンヨウハギ。幼魚です。サンゴの上をちょこまか泳いでいました。

ナンヨウハギ幼魚

ナンヨウハギ。こちらが成魚です。幼魚と模様が異なります。

ナンヨウハギ

チンアナゴ(ガーデンイール)。ちょっと育った幼魚です。少し前はもっと黒かったそうです。

チンアナゴ幼魚から少し育った

チンアナゴ(ガーデンイール)。成魚です。上の写真と見比べると違いが分かると思います。割と引っ込まなかったので、この写真は結構近寄って撮れました。

チンアナゴ

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

キンギョハナダイ。後ろの一部写っているのがタテジマキンチャクダイ幼魚です。

キンギョハナダイ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

ゴマウツボです。写真の右上にはタテジマヘビギンポも写っています。

ゴマウツボとタテジマヘビギンポ

シロボシアカモエビ(ホワイトソックス)。紅い体に、足の先だけ白いエビです。穴の奥にいました。

シロボシアカモエビ

ヒメダテハゼ。手前の小さい魚はハワイトラギスです。同居しているのではなく、たまたま、一緒に写っただけです。ヒメダテハゼと共生しているエビも写っています。

ヒメダテハゼとハワイトラギス

ダテハゼだと思います。ダテハゼと共生しているエビも写っています。

ダテハゼ

ダテハゼだと思います。お腹が大きいです。

ダテハゼ属

他に、ネッタイミノカサゴ、コガネキュウセン、シマキンチャクフグ、クロユリハゼの一種、ヤノダテハゼ、ミツボシクロスズメダイ、オグロクロユリハゼ幼魚、フタスジタマガシラ、メガネゴンベ、オトヒメエビなどを見ました。エントリ時刻:10:12、ダイビング時間:53分、平均水深:12.0m、最大水深:16.2m、水温:28.7℃。

次回「ナカモトイロワケハゼ @ 水納島・ツバメの巣 ~ 沖縄・本部でのダイビング」へ続く)


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

SilverMac

タテジマキンチャクダイ、キレイですね。
by SilverMac (2009-07-20 08:15) 

のり

ガーデンイール、すごく寄れてますね(^^)
どの写真もすごく綺麗です(^^)
by のり (2009-07-20 11:32) 

ジョニー

うわぁ~羨ましい~~
今一番潜りに行きたい所「水納島」 どの写真も、最高!!
水納島に「海と島の雑貨屋さん」というお店があって、そこのとんぼ玉の
ネックレスやブレスレットとかに、ウミウシやカメなどがついているのが、すごく可愛くてオススメです(*^_^*)
ネットで何個か購入したけど、今度は潜りに行ってお店にも行きたいと思っています!
by ジョニー (2009-07-20 19:18) 

えりある

SilverMac さん、のり さん、ジョニー さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

幼魚はこのような模様で、とても綺麗です。幼魚は中々見ることができないのですが。>SilverMac さん

「どの写真もすごく綺麗です」といっていただき、ありがとうございます。ここのガーデンイールは結構近づくことができました。>のり さん

「どの写真も、最高」といってきただき、ありがとうございます。水納島の「海と島の雑貨屋さん」は存じてないのですが、ステキなお店のようですね。今回、私は水納島周辺で潜りましたが、残念ながら、水納島には上陸していません。>ジョニー さん
by えりある (2009-07-20 20:49) 

SAKANAKANE

水納島は行ったコトが有りませんでしたが、ここ良いですね~!
by SAKANAKANE (2009-08-03 06:05) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントをいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

時期が良かったのか、幼魚をいろいろ見れたりしてよかったです。
by えりある (2009-08-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。