SSブログ

灯台下 ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2009年GWは沖縄・渡嘉敷島ステイでダイビングしました(前回「阿波連ビーチとマンゴー果実ぜんざいとランチ」もご覧ください)。

4日目(ダイビング3日目)、昼食後の3本目は、灯台下です。阿波連崎灯台の下にあるポイントです。これが、今回の渡嘉敷ステイダイビングの最後です。

アオギハゼ。クレバス内にいました。この写真のように、頭を上にしています。

アオギハゼ

大きな岩にクレバスがあり、陽の光が射す神秘的な中、その間をくぐっていきます。

ダイビングポイント 灯台下

上を見上げると、割れ目から、明るい海が見えます。このように、地形が楽しめるポイントです。

ダイビングポイント 灯台下

この薄暗い中には、この薄暗い中を好む魚がいます。アオギハゼが何匹もいました。この写真の個体は、最初の写真の個体より若いようです。

アオギハゼ

クレナイニセスズメです。これもクレバス内にいました。

2847411

ハナヒゲウツボです。トンネルを抜けた広い場所にいました。

ハナヒゲウツボ

アカハチハゼです。

アカハチハゼ

オジサンです。

オジサン

ナメラヤッコアカハラヤッコです。

ナメラヤッコとアカハラヤッコ

ヤマブキベラです。

ヤマブキベラ

トサカガザミです。

トサカガザミ

他に、アマミスズメダイ、リュウキュウハタンポ、シチセンベラ、オグロクロユリハゼ、クロユリハゼ、シチセンチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、クマノミ、アサドスズメダイ、レモンスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ヒレナガハギなどを見ました。エントリ時刻:15:33、ダイビング時間:54分、平均水深:10.3m、最大水深:14.7m、水温24.1℃(私のダイビングコンピュータは高めに表示されるので、実際は22℃~23℃ぐらいでしょう)。

ダイビングポイント 灯台下

次回「ダイビングサービス シーフレンド ~ 渡嘉敷島でのダイビングを終えて」へ続く)


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

SilverMac

ハナヒゲウツボ、面白いですね。
by SilverMac (2009-05-21 08:30) 

ROSIER

ご訪問&niceありがとうございました。
きれいな海&お魚ですね。
私も一度はダイビングしてみたいなぁ。
by ROSIER (2009-05-21 22:16) 

えりある

SilverMac さん、ROSIER さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

黒い個体は幼魚です。このハナヒゲウツボは小さかったです。このように穴から顔を出して流れてくるものを食べているようです。>SilverMac さん

ご丁寧にありがとうございます。今回は天候に恵まれ、ダイビングを満喫しました。サンゴのキレイなところで、体験ダイビングがあるので、一度はされてみたらいかがでしょうか。>ROSIER さん
by えりある (2009-05-22 06:23) 

nabi

コメント&niceありがとうございました^^。

アオギハゼ、鰭の青がキレイですよねぇ。
小さくて写真難しいのに、よく撮れてますね~。
by nabi (2009-05-25 00:28) 

えりある

nabi さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

キレイと言っていただきありがとうございます。暗かったのですが、ピントが合ってキレイに撮れてラッキーでした♪ ISOを上げたので、ちょっと画像が荒くなっているのが残念ですが。
by えりある (2009-05-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。