SSブログ

トカシクビーチ ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2009年GWは沖縄・渡嘉敷島ステイでダイビングしました(前回「ウフバタキ ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング」もご覧ください)。

4日目(ダイビング3日目)、2本目のポイントはトカシクビーチです。とかしくビーチの前で、砂地にはいくつもの根が点在しています。根には多くの魚がいます(写真下)。

ダイビングポイント とかしくビーチの海中

浅いポイントで、晴天の下、陽が差し込み、白い砂地にも反射して、とても明るかったです。キレイなサンゴに、デバスズメダイが群れています。

デバスズメダイ

サンゴには色々な魚がいました。

レモンスズメダイです。

レモンスズメダイ

ミスジチョウチョウウオです。幼魚でしょうか。

ミスジチョウチョウウオ

ヤリカタギです。

ヤリカタギ

ヒレナガスズメダイです。幼魚です。

ヒレナガスズメダイ

シチセンムスメベラです。

シチセンムスメベラ

フタイロカエルウオです。

フタイロカエルウオ

サンゴの下や周りの砂地にも魚がいます。

タテジマキンチャクダイです。

タテジマキンチャクダイ

ヨコシマクロダイです。若魚です。

ヨコシマクロダイ

ハダカハオコゼです。

ハダカハオコゼ

ミツボシキュウセンです。

ミツボシキュウセン

シロブチハタです。幼魚です。

シロブチハタ

シロブチハタです。

シロブチハタ

タテジマヘビギンポです。クローズアップレンズ(マクロレンズ)で撮りました。

タテジマヘビギンポ

他に、ハリセンボン、スミツキトノサマダイ、クマノミ、花隈の実、ハナビラクマノミ、スカシテンジクダイ、ミツボシクロスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、アカハラヤッコ、ニセネッタイスズメダイ、ハマフエフキ、オグロトラギス、トゲダルマカレイ、カザリハゼの仲間などを見ました。エントリ時刻:11:31、ダイビング時間:52分、平均水深:4.1m、最大水深:6.3m、水温:24.4℃(私のダイビングコンピュータは高めに表示されるので、実際は22℃~23℃ぐらいでしょう)。

ダイビングポイント とかしくビーチ

次回「阿波連ビーチとマンゴー果実ぜんざいとランチ」へ続く)


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

シゲル

ほんとに色とりどりの魚たちですよね。
今回、講習の二日目は渡嘉敷島でした。
上城とアラリが講習で、その後オプションで
運瀬に行きましたよ!
by シゲル (2009-05-18 23:42) 

SilverMac

海の魅力は断ちがたいでしょうね。
by SilverMac (2009-05-19 08:40) 

ダイアナ

学生のころ,渡嘉敷島に訪れたことがあります.
とてもきれいな海だった!という記憶のみ
残っておりましたが,やっぱりきれいですね~♪
私は泳ぎが苦手なので,こんなきれいな世界に
入れないのが残念です(ノω=;)
by ダイアナ (2009-05-19 13:29) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
沖縄、良いですね~!
慶良間ステイも、いつの日かは、と憧れています。
by SAKANAKANE (2009-05-19 20:54) 

えりある

シゲル さん、SilverMac さん、ダイアナ さん、SAKANAKANE さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

アラリ、運瀬などだと、私たちが潜った場所からみると、渡嘉敷島の反対側です。運瀬なども潜ったことがあります。運瀬は潮の流れが良いとギンガメなど様々な群れが見れますね。>シゲル さん

キレイなサンゴ、カラフルな熱帯魚、白い砂、青い海、・・・・、いわれるとおり、魅力一杯で、断ちがたいです。>SilverMac さん

今もキレイな海です。ポイントによっては、サンゴも多く、様々な魚が楽しめます。私がダイビングを始めた時は、泳げませんでした。でも、ダイビングは始められます。その後、スイミングスクールに入って、少しは泳げるようになりましたが。。。>ダイアナ さん

久しぶりの沖縄は、天候に恵まれ、楽しかったです。水温が低く潜っていると寒く感じたので、渡嘉敷島ステイでポイントまでが近かったのが楽でした。>SAKANAKANE さん
by えりある (2009-05-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。