SSブログ

トウマ ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2009年GWは沖縄・渡嘉敷島ステイでダイビングしました(前回「ダイビング初日を終えて、ビュッフェ形式のディナーとログづけ」もご覧ください)。

3日目(ダイビング2日目)、朝食後、1本目のダイビングポイントに向かう途中、ボート上から、ザトウクジラの親子を見ました。

ザトウクジラ

ザトウクジラ

ザトウクジラの背や尾などが水面から時々出てきましたが、どこに現れるかが分からないので、写真を撮るタイミングが遅く、キレイな姿を撮ることができませんでした。通常、このあたりで、ザトウクジラを見ることができるのは冬の時期ですが、この時期に見ることができて、ラッキーでした。

1本目のポイントは、トウマです。座間味島の東の方に位置する砂地のポイントです。ヤシャハゼを見に行ったのですが、見ることができませんでした。


ガーデンイール。和名ではチンアナゴ。砂地から顔出しているのを遠くから望遠で撮りました。近くに寄ると引っ込んでしまうので。。。

チンアナゴ(ガーデンイール)

ユカタハタ

ユカタハタ

クビアカハゼ

クビアカハゼ

ニセネッタイスズメダイ

ニセネッタイスズメダイ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

ここでも、色々なウミウシを見ました。シロウネイボウミウシです。

シロウネイボウミウシ

シロズキンキセワタガイ

シロズキンキセワタガイ">

他に、ヒメダテハゼなどタテハゼ、オグロクロユリハゼ、ヘラルドコガネヤッコ、ツユベラ、スダレヤライイシモチ、ヘラヤガラ、キンセンイシモチ、スカシテンジクダイ、クマノミ、オグロトラギス、ロクセンヤッコ、ニシキキュウセン、オトヒメエビなどを見ました。エントリ時刻:9:38、ダイビング時間:46分、平均水深:13.9m、最大水深:24.8m、水温:23.8℃(私のダイビングコンピュータは高めに表示されるので、実際は22℃~23℃ぐらいでしょう)。

ダイビングポイントマップ トウマ

朝食

話は戻りますが、朝食もバイキング形式です。この日の朝食は、オムレツ、ベーコン、サラダ、ごはん、味噌汁、パン、オレンジジュース、コーヒーなどでした。


(次回「ヒアルガ ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング」へ続く)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

achami

まだクジラが見られたなんて、ラッキーですよね♪
by achami (2009-05-13 16:50) 

のり

まだ鯨いたんですか、ホントラッキーでしたね(^^)
それにしてもいいなぁ、ケラマ・・・
by のり (2009-05-13 23:14) 

えりある

achami さん、のり さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

本当にラッキーでした♪ 冬は見られることを聞いていたのですが、この時期に見られるとは、思わなかったです。だから、楽しかったです。>achami さん

ダイビング+ホエールウォッチングになりました。次のダイビング前にも見ることができました。その時の方がなが~く、近くで見ることができました。ラッキーでした。>のり さん
by えりある (2009-05-16 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。