SSブログ

首都高スカイウォークin晴海 ~ 晴海線 豊洲出入口 誕生記念 ~ [イベント]

今日(2009年1月25日)、これから新たに開通する首都高[10]晴海線を歩くことができる首都高スカイウォークin晴海が行われたので、行ってきました。晴天に恵まれ、開通すると車で走ることがあっても歩くことができないところから、富士山が見えました。

首都高晴海線から見た富士山とレインボーブリッジ

首都高[10]晴海線は、湾岸線の有明出口近くに、東雲(しののめ)JCT(ジャンクション)ができて分岐し、このブログに掲載した木遣り橋の上を通って、豊洲埠頭に出入口ができます。さらに、将来は、晴海の方へ伸びていきます。

豊洲出口から首都高スカイウォークin晴海が始まります

開通時は、豊洲出口になる斜面で受付した後、さらに開通時に車が走るのと逆に登っていきます。


首都高晴海線豊洲出口

首都高晴海線を豊洲出口から東雲JCT(ジャンクション)方面を見る

高いところを走る上に、まだ、このあたりは高い建物がないので、レインボーブリッジやその間から富士山が見えます。立ち止まって写真を撮る人が多かったです。私もその一人で最初の写真がそうです。東京タワーなども見えて眺めが良かったです。


P0901257898.jpg

バージンロードを走ってきた新郎新婦

11時からここで結婚式が行われました。新郎が東(東雲JCTの新木場方向)から黄色いパトロール車に乗って入場し、そして、新婦が西(東雲JCTの台場方向)から黄色いパトロール車に乗って入場し、親族などや首都高関係者、そして、私たち首都高スカイウォークin晴海が見守る中、結婚式が行われました。これから開通するバージンロードの晴海線で結婚式を挙げるのはいい思い出になるでしょう。


バージンロードでの新郎新婦

首都高の説明

途中、この晴海線を中心とした説明がありました。2枚目の写真はその説明のひとつを写真に撮ったものです。


パトカー

白バイやパトカーも展示されていて、自由に乗れました。パトカーのドアは観音開きでした。


ウニモグ

色々な作業車も展示されていて、こちらも乗ることができました。写真は、超低速走行が出来、アタッチメントを替える事により、ガードレールの清掃・樹木の剪定・除雪作業などに使用するウニモグです。ベンツ製で左ハンドルでした。


反対側に行くために、まずは通ることがない、非常口の階段を下りていきます。

非常出口非常出口の階段を下りる

ここから眼下には首都高の下を走る一般道が見えます。この風景を見るのはこれが最初で最後でしょう。

非常口から見た首都高の下を走る一般道

非常口の通路を歩きます。一般道へ降りる螺旋階段がありましたが、そこを降りることなく、そのまま反対側の階段を登りました。

非常口の通路地上に降りるための螺旋階段

豊洲入口から入ると、東雲JCTでは、左に行くと新木場や浦安方面へ、右へ行くと台場や羽田や横浜方面へ行きます。この晴海線、豊洲出入口は、2009年2月11日15時に開通です。

豊洲入口から東雲JCTへ

分岐にある安全装置

この分岐には、この写真のような装置があります。昔は砂が入った袋がいくつも置かれていたようですが、この装置は、車がぶつかると蛇腹が縮んでショックを和らげます。また、道路にはワイヤーで固定されていて、砂袋のように散らばることがないそうです。


大道芸

大道芸もいくつか行われていました。これは、獅子舞を操り人形のように操っていました。


料金所

料金所には、ETC装置、車軸の重量を測定する装置、料金収受機、仮眠室などがあります。そこを車の通る方向と逆に通り、その先では抽選が行われていました。3人に1人が当たるのに、残念ながらはずれでした。


豊洲埠頭から料金所へ続く道

そして、豊洲入口を降りて、イベントの出口で記念品をもらいました。

何気なく利用している首都高ですが、このようなイベントへ参加すると、普段見ることができない場所が色々と見れて楽しかったです。


首都高10号晴海線東雲ジャンクション


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

akiyan

ただ歩くだけのイベントで終らないってところがすごいですね~
結婚式だなんて~
瀬戸大橋開通の時は、そんなイベントなかったな~

本当に景色抜群ですね。
次回、東京に行った時に通ることがあるかな~…
by akiyan (2009-01-25 23:10) 

hako

素晴らしいイベントが有ったのですね。そう言えば、結婚式の話は
ニュースになっていました。
観音開きは、RX-8の改造パトカーですかね。
富士山、きれいです。
by hako (2009-01-26 00:04) 

SilverMac

結婚式、決して忘れないでしょうね。
by SilverMac (2009-01-26 09:08) 

のり

これは楽しいイベントですね。いいなぁ~
それにしても、東京はどんどん変わっていきますね。
東雲ジャンクションなんてのができるんですか。。。
by のり (2009-01-26 23:12) 

kimiko

首都高はめったに使いませんが、横浜から晴海方面走ってみたいなぁ!^^
スカイウォーク。楽しめそうなところですね~♪
by kimiko (2009-01-27 08:27) 

ひでくん

こういうイベント知らなかったなぁ。
行きたかったなぁ!
かなり我が家はハッスルしちゃう事間違いナシのイベントです^^

by ひでくん (2009-01-27 13:32) 

wikiwiki

結婚式の記事、新聞で読みました。いい思い出になるでしょうね。
by wikiwiki (2009-01-27 22:09) 

えりある

akiyan さん、hako さん、SilverMac さん、のり さん、kimiko さん、ひでくん さん、wikiwiki さん、コメントありがとうございます。

歩いて、この晴海線の説明を聞いたり、パトロール車などを体験したり、クジ引きがあったり、結婚式があったり、など色々なイベントがありました。高度25mなので、遠くまで良く見えました。>akiyan さん

各社の記者などが多く来ていました。私も色々なニュースを見ました。RX-8の改造パトカーって良くご存知ですね。>hako さん

首都高で結婚式を行うのは初めてだそうです。>SilverMac さん

豊洲周辺(有明、東雲など)はどんどん変わっていきます。東雲ジャンクションからの晴海線は将来晴海までつながることは決まっているそうです。>のり さん

このスカイウォークはこの日だけです。普段、歩くことができないところを歩けて新鮮でした。>kimiko さん

同感です。私もこのようなイベントがあったら、この次も行きたいと思います。今回のイベントは、偶然、知りました。当日は天候に恵まれ、約6200名がきたそうです。>ひでくん さん

とてもいい思い出でしょう!結婚式は人生最大のイベントですからね。>wikiwiki さん
by えりある (2009-01-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。