SSブログ

1年をふりかえって [雑]

今年の正月に「トラックバックテーマ:2008年やりたいことは何?」に書きました目標(やりたいこと)はどれだけ達成できたでしょうか?1年を振り返ってみたいと思います。

◆スキューバダイビング

2008年やりたいことは何?には、「今まで潜っていない海に潜りたい」と、色々なポイントを書きましたが、実際に行ったのは・・・

北マリアナ諸島連邦 ロタ
ここは初めてです。ロタへの直行チャーター便があることを知り、ゴールデンウィークには、真っ青なロタブルーと呼ばれる海に9本潜りました。もちろん、陽の射すロタホール(SENHANOM CAVE)にも潜りました。島内のレストランで食事したり、島内観光したりもしました。
ロタホールで記念撮影
インドネシア・マナド
「メナド(一度行ったことがあるけど、別のポイントに潜りたいです)」と書いた通り、夏には、メナドのココティノスで、12本潜りました。ほとんど貸切状態で、リクエストしたポイントに潜れて、10本は以前に潜らなかったポイントでした。タンジュン・コピでバラクーダの群れも見れたし、新種のピグミーシーホース、ヒポカンプス・ポントヒや、ニシキテグリ、バンガイカーディナルフィッシュなども見れました。
ニシキテグリヒポカンプス・ポントヒ
高知県・柏島
「昨年は国内のポイントでは潜っていないので、可能だったら、沖縄本島・ケラマ諸島以外のポイントも行きたいですね。」と書いた通り、9月に、始めて高知県・柏島に行きました。ここは、マクロが楽しめるところで、ホタテツノハゼやヤシャハゼを始めハゼや様々な魚を見ることができて楽しかったです。高知市内観光や美味しいものも食べることができてとても良かったです。
ホタテツノハゼヤシャハゼ

◆拘った写真

「四季折々に、花やイルミネーションなど、色々な写真を撮り続けたい」と書いたように、色々な写真を撮ってきました。

梅(7記事)に始まり、桜(20記事)、つづじ(1記事)、藤(1記事)、薔薇(2記事)、花菖蒲(3記事)、紫陽花(9記事)、ニッコウキスゲ(2記事)、曼珠沙華(1記事)、秋桜(4記事)、合計50記事を掲載してきました。
千鳥ヶ淵緑道の夜桜が光り、皇居のお堀に映える約60haのコスモス
クリスマスイルミネーション
30記事に加えて番外編など2記事を掲載して行きました。
恵比寿ガーデンプレイスのエントランスパビリオンとクリスマスツリー東京タワーのダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー

もちろん、スキューバダイビングで撮った写真や、お祭や花火や紅葉なども様々な写真を掲載してきました。他の方のブログを見させていただくと、自分の写真はまだまだと思い、構図など色々参考にさせていただいております。これからも、拘った写真を撮っていきたいと思います。

ロタ島千本椰子林北の丸公園のもみじの紅葉
ロタ島千本椰子林北の丸公園もみじの紅葉

◆グルメ

テレビやウェブなど様々な情報を見て、行きたいなと思ったお店に行ってきました。国内は東京を中心に会津若松・磐梯周辺と高知、合計43記事を掲載できました(国内篇参照)。加えて、ロタ島のレストランを掲載しました(海外篇参照)。

カツオのたたき山かけ丼セット
高知県・ひろめ市場・明神丸まぐろ一直線 三間堂 新宿NSビル店

◆ホームページのリニューアルとブログの継続

無事、4月22日にホームページをリニューアルし、目標を達成しました。

また、ブログは皆様の暖かいコメントやnice!を励みに、以上に書いてきた記事を中心に様々な記事を掲載し続けてきました。2005年にブログを始めて、2005年253記事、2006年204記事、2007年226記事、そして、今年はこれまで256記事(この記事まで。明日掲載すれば257記事)を掲載できました。今後も継続していきたいと思います。

2008年やりたいことは何?」に書いたことは、一通り達成できたと思います。仕事以外も充実した1年でした。さて、来年は・・・


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 10

のり

私は年初の時点では目標でも何でもなかった、
家を買うというイベントが飛び込んできてしまったので、
ほかの事はほぼ放置です(^^;
ダイビング色々行かれていたのが凄く羨ましい(^^)
by のり (2008-12-30 19:26) 

やまおか

う~ん いいな~
うらやましいです。
私も来年こそは頑張るぞ~!
by やまおか (2008-12-30 20:32) 

えりある

のり さん、やまおか さん、コメントありがとうございました。

家を買うというのは一大イベントです!これ以上の大きな買い物はないでしょう。私は2005年12月に今のマンションに引越し新年(2006年)を迎えました。内覧会や買い物や引越しなど忙しかったので、その時は夏に行ってから次のGWまでダイビングはできませんでした。>のり さん

やまおかさんもいろいろご活躍だと思います。お互いに来年もがんばりましょう。>やまおか さん
by えりある (2008-12-30 21:21) 

SilverMac

柏島の宣伝、宜しくお願いします。来年も宜しく。
by SilverMac (2008-12-30 22:45) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

柏島のダイビングは楽しかったです。ぜひまた行きたいです。今年も多くのコメントをいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by えりある (2008-12-30 22:57) 

achami

来年こそ、外国の海へ!!!!!
って、無理だな(^^;;
by achami (2008-12-30 23:57) 

takemovies

2008年ありがとうございました。良いお年~~!
by takemovies (2008-12-31 09:33) 

えりある

achami さん、takemovies さん、コメントありがとうございます。

「来年こそ、外国の海へ」は無理ですか。新年から燃油 サーチャージも安くなりますし、円高なので、海外は行きやすいかもしれません。でもまとめたお休みが必要ですね。>achami さん

訪問&コメントやnice!をいただき、こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。>takemovies さん
by えりある (2008-12-31 11:52) 

pi-ro

来年もいろんな写真楽しみにしています。
どうぞ、良いお年を!
by pi-ro (2008-12-31 11:53) 

えりある

pi-ro さん、コメントありがとうございます。

写真を楽しんでいただけましたか。訪問&コメントやnice!をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。>pi-ro さん
by えりある (2008-12-31 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。