SSブログ

マクロも様々な魚もいっぱい後浜No.6(後編) ~ 高知県柏島ダイビング [柏島ダイビング]

2008年9月、高知県柏島でダイビングを楽しみました(前回「ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼなどハゼがいっぱい後浜No.6 ~ 高知県柏島ダイビング」もご覧ください)。

2日目(ダイビング初日)、4本目は後浜No.6(うしろのはま6番ブイ)です。前回はハゼのみの掲載でした。この記事はその続きです。

ビシャモンエビ:タラバエビ科。ムチカラマツ類の幹にいました。クローズアップ(マクロ)レンズで撮影しました。

ビシャモンエビ

すぐ隣のムチカラマツ類に別のビシャモンエビの個体がいました。ビシャモンエビはムチカラマツ類の色に合わせて体色が異なります。これもクローズアップ(マクロ)レンズで撮りました。

ビシャモンエビ

アカホシカクレエビ:テナガエビ科。クローズアップ(マクロ)レンズで撮りました。

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

イソギンチャクモエビ:モエビ科。しゃちほこのように尻尾を上げている姿がカワイイですね。クローズアップ(マクロ)レンズで撮りました。

イソギンチャクモエビ

色々なウツボがいました。1ダイビングでこんなに様々なウツボを見たのは初めてです。普段はあまりウツボを気にしないので(笑)

ハナヒゲウツボ:ウツボ科。

ハナヒゲウツボ

トラウツボ

トラウツボ:ウツボ科。


サビウツボ

サビウツボ:ウツボ科。


ウツボ

ウツボ:ウツボ科。


他にも、様々な幼魚や小さい魚から色々な魚を見ました。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ:ネズッポ科。小さいのを含めて3匹います。小さいのはぼけているのでわかりにくいかもしれませんが。


チョウチョウウオ

チョウチョウウオ:チョウチョウウオ科。幼魚です。幼魚は背びれに眼点があります。


ハシナガウバウオ

ハシナガウバウオ:ウバウオ科。


キリンミノカサゴ

キリンミノカサゴ:フサカサゴ科。


イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ:カエルアンコウ科。


ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ:フサカサゴ科。


ハリセンボン

ハリセンボン:ハリセンボン科。


他に、ホンソメワケベラ、キハッソク、クマノミ、ソラスズメダイ、アジアコショウダイ幼魚、アブラヤッコ、キンチャクダイ、タテジマキンチャクダイ、シマウミスズメ、カモハラギンポ、キンセンイシモチ、ゴンズイ、ハコフグ、キンギョハナダイ、ヒメゴンベ、クチナガイシヨウジ、ナメラヤッコ、ミツボシクロスズメダイなどを見ました。エントリ時刻:16:25、ダイビング時間:66分、平均水深:13.8m、最大水深:25.7m、水温:25.8℃。

ダイビングを終えて、一旦ショップに戻って着替えた後、民宿で夕食を食べて、また、ショップに戻って、ログづけを行いました。その時選ばれた写真が、柏島ダイビングサービス パラディの今日のBestShotの9月5日にハタタテハゼの写真です。

次回「オシャレハナダイ、アケボノハゼ、様々な幼魚等とてんこもりの民家下(北北) ~ 高知県柏島ダイビング」へ続く)


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

花IKADA

めずらしいお写真ばかりでとっても楽しめました(^^)!
by 花IKADA (2008-10-09 09:10) 

えりある

花IKADA さん、コメントありがとうございます。

様々なお魚、私も他では余り見ない(または見ない)魚が多くて楽しかったです。
by えりある (2008-10-09 21:49) 

のり

ウツボは綺麗だけど怖いですね。
トラウツボが向かってきたときは軽くパニックになりかけました(^^;
by のり (2008-10-09 23:42) 

pi-ro

モエビの可愛いダンスが見たいなー♪
by pi-ro (2008-10-10 12:40) 

えりある

のり さん、pi-ro さん、コメントありがとうございます。

トラウツボが向かってきたらびっくりしたでしょうね。ハナヒゲウツボや民家下(北)で見たゴールデンイールモレイはキレイでした。>のり さん

モエビがおしりふりふり、手をふりふりしていたら、カワイイでしょうね。>pi-ro さん
by えりある (2008-10-10 21:45) 

SAKANAKANE

ミヤケテグリのペア+幼魚は、貴重ですね。
by SAKANAKANE (2008-10-14 02:23) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

最初1匹見つけて、次のもう1匹が出てきて、後で写真を見たらもう1匹写っていたという、とてもラッキーな写真です。私もとても貴重な写真だと思います。
by えりある (2008-10-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。