SSブログ

ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼなどハゼがいっぱい後浜No.6 ~ 高知県柏島ダイビング [柏島ダイビング]

2008年9月、高知県柏島でダイビングを楽しみました(前回「ホタテツノハゼなどハゼがいっぱいの後浜No.4 ~ 高知県柏島ダイビング」もご覧ください)。

2日目(ダイビング初日)、4本目は後浜No.6(うしろのはま6番ブイ)です。後浜は柏島の集落の後ろにある浜で、1番、2番、・・・と、6番ブイは外洋側で、ハゼや様々なマクロが見ることができたポイントです。

ハタタテハゼ:ハゼ科。柏島ダイビングサービス パラディの今日のBestShotの9月5日の掲載された写真です。

ハタタテハゼ

エントリしてから斜面を右手に見ながら潜降していき、5番ブイの沖まで行きました。岩が点在する砂場に、ホタテツノハゼがいました。ここは3本目と同じ場所です。ホムラハゼも岩の奥にいました。折り返して、斜面を左手に見ながら移動し、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼなど様々なハゼなどを見て、また、折り返して、エントリしたところからイグジットしました。

ホタテツノハゼ:ハゼ科。1枚目の写真は2匹写っています。背びれが黄色っぽい方がオスです。2枚目の写真は別の個体です。ホタテツノハゼはテッポウエビ類と共生します。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

ヒレナガネジリンボウ:ハゼ科。第1背びれの最初がぴょんと長いです。この個体はあまり長くありませんが。テッポウエビ類と共生します。

ヒレナガネジリンボウ

ネジリンボウ:ハゼ科。ヒレナガネジリンボウと異なり背びれが長くありません。テッポウエビ類と共生します。

ネジリンボウ

ヤシャハゼ:ハゼ科。ここには2匹いましたが、近づいたら1匹が引っ込んでしまいました。

ヤシャハゼ

フタイロサンゴハゼ:ハゼ科。頭部と尾部が色が違うところからフタイロという名前がついているようですが、この個体は全身赤褐色です。テーブル状サンゴの枝間に住むため、なかなか全身を見ることができません。ということでこの写真が撮れたのはラッキーでした。他の写真はサンゴの枝にピントが合ってハゼに合い難かったです。クローズアップ(マクロ)レンズで撮影しました。

フタイロサンゴハゼ

クビアカハゼ

クビアカハゼ:ハゼ科。テッポウエビ類と共生しています。


ダテハゼ

ダテハゼ:ハゼ科。テッポウエビ類と共生しています。


ヒメカザリハゼ

ヒメカザリハゼ:ハゼ科だと思います。


オトメハゼ

オトメハゼ:ハゼ科。


ハゼ以外の写真は次回掲載します。

次回「マクロも様々な魚もいっぱい後浜No.6(後編) ~ 高知県柏島ダイビング」へ続く)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

risingmoon

ほんと柏島はハゼパラダイスですね~^^
フタイロサンゴハゼ初めて見せていただきました! 撮りにくいのに全身ばっちりですね!
私が柏島いったら減圧だしまくっちゃうんだろうなぁ^^;;;

by risingmoon (2008-10-08 10:11) 

ぴのこ

ハタタテハゼの表情が、とても可愛いですね
私もこの冬、久々にダイビングに挑戦しようかと思ってます^^
by ぴのこ (2008-10-08 12:41) 

achami

ハゼ天国〜♪
ヘルフリッチはいないんですか?
by achami (2008-10-08 12:43) 

えりある

risingmoon さん、ぴのこ さん、achami さん、コメントありがとうございます。

色々なハゼ、そして、他では見たことがないハゼを色々見れて楽しかったです。深度が深いのが難ですが。ということで、DECO・・・>risingmoon さん

このハタタテハゼはとてもキレイに撮れました。冬だとどこで潜るのでしょうか?>ぴのこ さん

ハゼ天国です。ヘルフリッチは今はみかけないと言っていました。>achami さん
by えりある (2008-10-09 21:47) 

SAKANAKANE

ハタタテハゼの写真は、お見事ですね!
ホタテツノハゼがペアでバッチリ出てて、しかもヒレ全開というのは、かなり貴重だと思いますよ。
フタイロサンゴハゼも、全身露出だなんて羨ましいです。
by SAKANAKANE (2008-10-14 02:20) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

ハタタテハゼはキレイに撮れてラッキーでした。ホタテツノハゼがペアでヒレ全開、フタイロサンゴハゼ全身という貴重な写真も撮れて、とてもラッキーです。柏島は楽しいですね。
by えりある (2008-10-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。