SSブログ

Lekuan 3 ~ インドネシア・マナド・ダイビング [MANADO DIVING]

2008年夏 インドネシア・マナド(メナド)でダイビングを楽しみました。(前回「Fukui Point ~ インドネシア・マナド・ダイビング」もご覧ください。)

5日目(ダイビング3日目)の3本目は、ブナケン島の南東部にあるレクアン3(Lekuan 3)です。2005年夏にも潜ったポイントです。エントリすると、棚の上にはサンゴがぎっしり。色々な魚が泳いでいきます。

Lekuan III

リーフエッジから下はドロップオフです。ドロップオフを左手に見て移動します。ドロップオフのくぼ地にはニチリンダテハゼがいます。段々流れがきつくなり、折り返して、流れに乗って移動し、そしてイグジットしました。

オランウータンクラブ。クローズアップレンズで撮影しました。

オランウータンクラブ

ニチリンダテハゼ

ニチリンダテハゼ(英名:Randall's shrimp goby):ハゼ科。漢字では日輪伊達鯊。普段撮っている写真とは異なり、ちょうど動いたところです。ちょっとボケてしまいましたが。。。


シロオビイソハゼ

シロオビイソハゼ(英名:Neon pygmy goby):ハゼ科。


ヒレフリサンカクハゼ

ヒレフリサンカクハゼ(英名:Signalfin goby):ハゼ科。


スパインチーク・アネモネフィッシュ

スパインチーク・アネモネフィッシュ(英名:Spinecheek anemonefish):スズメダイ科。日本では見られません。


セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ(英名:Saddle butterflyfish):チョウチョウウオ科。漢字では背黒蝶々魚


ミナミハタタテダイ

ミナミハタタテダイ(英名:Pennant bannerfish):チョウチョウウオ科。漢字では南旗立鯛


シチセンチョウチョウウオ

シチセンチョウチョウウオ(英名:Spotband butterflyfish):チョウチョウウオ科。


フウライチョウチョウウオ

フウライチョウチョウウオ(英名:Vagabond butterflyfish):チョウチョウウオ科。


イナズマヤッコ

イナズマヤッコ(英名:Majestic angelfish):キンチャクダイ科。漢字では稲妻奴。日本では見ることができませんが、なぜか和名がついています。


ナメラヤッコ

ナメラヤッコ:キンチャクダイ科。


ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ:スズメダイ科 だと思います。


その他、ルリヤッコ、サンゴアイゴ、ヒレナガスズメダイ、ヘラヤガラ、ハタタテハゼ、フエヤッコダイ、ホホスジタルミ、アケボノチョウチョウウオ、ハナビラクマノミ、ナポレオン(メガネモチノウオ)、サザナミハゼ、ソメワケヤッコ、ミナミハコフグ、ヤシャベラ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、チョウチョウコショウダイ、クロオビスズメダイ、ロイヤルドティーバック、ニシキヤッコ、ツノダシ、カスミチョウチョウウオ、カタボシオオモンハゼ、ホクトベラなどを見ました。

エントリ時刻:14:38、ダイビング時間:59分、平均水深:12.8m、最大水深:19.4m、水温:29.9℃。

ダイビングスポット: Lekuan III:このあたりだと思います。



この日は3本で終わりです。ココティノスに戻り着替えた後、飲み物を飲みながら夕陽を見て、夕食までのんびりしました。

夕陽

飲み物を飲みながら日が沈んだら星が見えた
夕食

夕食です。昨日と同じく、ゲストは私たちだけなので、すべてをワンプレートに載せてもらいました。葉に包んで蒸した魚、カレー味の野菜炒め、かき揚みたいなもの、ライス、スープはカニとエビが入っていました。デザートは果物です。


スープデザート

次回「TIWOHO (2回目) ~ インドネシア・マナド・ダイビング」へ続く)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

HAL

このへんはパラオの魚種と同じですね〜

珊瑚の周りに魚が群れると嬉しいww
by HAL (2008-09-13 00:35) 

えりある

HAL さん、コメントありがとうございます。

パラオの魚種と同じですか(私はまだパラオでは潜ったことがないのです)。サンゴがキレイで、魚が多いと、潜っていて楽しいですね。
by えりある (2008-09-13 08:42) 

kimiko

ブルーの海にblueの群れ、ほんと癒されますね~♪
光と波のゆらめきがあるってことは浅い海なのかな。。?
オランウータン・・・ほんと手が長くて毛深いんですねぇ(笑)
クローズアップレンズってマクロレンズのことですか?

by kimiko (2008-09-13 19:41) 

hako

どれも、素晴らしく幻想的な画ですね。
見飽きません。
by hako (2008-09-13 21:59) 

achami

海外、良いですねぇ〜。
by achami (2008-09-13 23:27) 

えりある

kimiko さん、hako さん、achami さん、コメントありがとうございます。

1枚目の写真は浅いところです。リーフにはサンゴと魚がいっぱいです。写真では分からないと思いますが、太陽の光が差し込み、とても明るかったです。このオランウータンクラブはまだ若い(小さい)です。クローズアップレンズはマクロレンズとも言われるものです。>kimiko さん

素晴らしく幻想的な画といっていただきありがとうございます。>hako さん

海外でリゾートダイビングもいいですよ~>achami さん
by えりある (2008-09-14 07:29) 

のり

潜った後、夕日を見ながらお酒を飲むの大好きです(^^)
海も陸も綺麗だなぁ~
by のり (2008-09-14 12:17) 

えりある

のり さん、コメントありがとうございます。

「夕日を見ながらお酒を飲むの大好き」ってわかります。私は、いつもはダイビング中はお酒を飲みません(元々、お酒に弱いこともありますが)。海も陸も素敵なところです。マナドは。
by えりある (2008-09-14 22:41) 

SAKANAKANE

クマザサハナムロとササムロの混群、良いですね~。
ニチリンは、良い瞬間が撮れましたね。
ヤマブキスズメダイですね。
夕景もステキですね。
by SAKANAKANE (2008-09-23 16:04) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

ニチリンダテハゼはいい瞬間を撮ったのですが、ちょっとボケているのが残念です。ヤマブキスズメダイを教えていただきありがとうございます。いまひとつ自信がなかったので、助かりました。
by えりある (2008-09-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。