SSブログ

大多摩ウォーキングトレイル 後編:鳩ノ巣渓谷からもえぎの湯へ [トレッキング]

大多摩ウォーキングトレイル」 JR青梅線 古里駅からスタートして、松の木尾根で眺望を楽しんだ後、双竜ノ滝まで歩きました。いよいよ、鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)です。その前に、鳩ノ巣吊り橋の側にあった「ギャラリーぽっぽ」に寄りました。渓谷に面したカウンターに座り、のんびりしました。

ギャラリーぽっぽギャラリーぽっぽ

ジュース(きびだんご付き)、コーヒー(きびだんご付き)をいただきながら、渓谷を眺めて、涼しみました。他に、カレーライスなどがありました。

ジュースときびだんご

グルメ 特集(一覧)へ »

ギャラリーぽっぽを後にして、鳩ノ巣渓谷を歩きました。

鳩ノ巣渓谷鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷にかかる鳩ノ巣吊り橋を通って対岸に渡り、渓谷沿いを歩きました。

鳩ノ巣吊り橋鳩ノ巣吊り橋を上流から望む

鳩ノ巣渓谷にかかる鳩ノ巣吊り橋

鳩ノ巣渓谷鳩ノ巣渓谷

暫く、渓谷沿いの岩場に設けられた遊歩道を歩いて上流へ向かいました。白丸ダムの近くになると、渓谷から外れて坂を登り、広い場所に出ました。そこには、ベンチなどが置かれた休憩所があります。その上流に、白丸ダムがあります。昭和38年(1963年)に作られたダムです。

白丸ダム白丸ダム

このダムにせき止められた白丸湖の湖畔遊歩道を歩きました。数馬峡橋の側にアジサイが咲いていました。この近くに「森のカフェ」があります。

アジサイと数馬峡橋

暫く山道を歩いた後、集落を通り、東電氷川発電所を過ぎた後は、車道を歩きました。もえぎの湯の案内看板を見つけて、家の間の路地を歩き、階段を下りると、もえぎ吊り橋がありました。

もえぎ吊り橋もえぎ吊り橋

もえぎ吊り橋を渡り、階段を登り、右手に折れると、もえぎの湯がありました。日本最古の地層、古成層から湧き出る奥多摩温泉を引いている温泉です。男女月変わりの、内風呂と露天風呂が2つずつあります。今月は上流側が男性でした。露天風呂はハッカの薬湯でした。土日は待たされることもあるとのことでしたが、すんなり入れました。しかし、出てきた時には、30分以上待ちになっていました。暑い中、歩き疲れた体は、温泉でさっぱりしました。

もえぎの湯

奥多摩温泉 もえぎの湯

もえぎの湯から奥多摩駅まで歩き(徒歩10分ぐらい)、奥多摩駅からホリデー快速に乗って帰りました。

奥多摩駅


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

SilverMac

吊り橋もしたが見えなければ、恐くないですね。祖谷の吊り橋は恐いですよ。
by SilverMac (2008-07-25 06:31) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

私は高いところにある橋からは下を見下ろすことができません。祖谷の吊り橋は恐いですか。。。私には無理かも。。。でも、カメラを除いていると比較的恐怖心がありませんから、大丈夫かな・・・???
by えりある (2008-07-27 10:22) 

SAKANAKANE

行ってみたくなりますね。
by SAKANAKANE (2008-07-27 12:14) 

えりある

SAKANAKANE さん、コメントありがとうございます。

たまに、こんなところを歩くと気分リフレッシュでいいです~♪
by えりある (2008-07-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。