大多摩ウォーキングトレイル 前編:古里から鳩ノ巣へ [トレッキング]

古里駅

梅雨明けした7月19日、東京都奥多摩町、JR古里(こり)駅から多摩川沿いを白丸までの「大多摩ウォーキングトレイルコース」を歩きました。JR青梅線 古里駅を降りて、青梅街道を歩かずに、青梅街道と吉野街道を結ぶ、駅近くの万世橋に向かいました。

万世橋から下を流れる多摩川上流側を見ると、青空の下、緑・川のせせらぎが眩しく感じました(写真下)。

万世橋から多摩川の上流を望む

万世橋

橋を渡り、多摩川沿いにある林道を歩きました。林道沿いには所々にあじさい等いくつかの花が咲いていました。

あじさい

林道を歩いてきたので、寸庭橋を渡り、少し古里駅の方へ戻りました。集落のところに、清見滝(きよみたき)があります。昔、御岳参詣に行く方はここで身を清めたそうです。大多摩ウォーキングトレイルのコースでは、古里駅から青梅街道を歩き、この清見滝を見て、寸庭橋を渡ります。寸庭橋にお手洗いがあります。

清見滝

また、寸庭橋(写真左下)を渡り、ここから川沿いの山道を歩いていきます(写真右下の川の左側)

寸庭橋寸庭橋から上流を望む

山道は多摩川沿いから外れ、多摩川に注ぐ小さい川沿いに歩くと、そのひとつの小川を渡る箇所に下の滝があります。

下の滝(寸庭)

ホタルの生息地

その先、もうひとつの小川を渡る箇所には、ホタルが見られるようです。そのような看板がありました。この先は、急な坂道を登っていきます。途中で分かれ道がありましたが、右手に行きました。途中、あじさいが咲いていました。さすがに日が当たる箇所ではもう終わりの頃でしたが、木々の陰になっているところでは、キレイに咲いていました。

あじさい

登った先は、松の木尾根(まつのきおね)です。休憩所から見た景色は素晴らしかったです。ここは、御岳山や大楢峠への分岐点でもあります。ここから、鳩ノ巣渓谷方面へ下っていきました。5分ほど降りた所にお手洗いがあります。

松の木尾根から望む

松の木尾根

多摩川を渡る雲仙橋(写真左下)を渡りました。ここから上流の方に鳩ノ巣渓谷があります。

雲仙橋雲仙橋から上流を望む

雲仙橋から鳩ノ巣渓谷へ向かう途中の建物に囲まれたところに、双竜ノ滝がありました。

双竜ノ滝

次回「大多摩ウォーキングトレイル 後編:鳩ノ巣渓谷からもえぎの湯へ」へ続く)