SSブログ

門前茶屋 <深川あさり蒸籠飯> [グルメ]

深川めし、あさりのお味噌汁をご飯にかけた江戸時代から漁師の食事が、今は、あさりの炊き込みご飯として親しまれていますが、この「門前茶屋」の深川めしは蒸籠を利用した「深川あさり蒸籠飯」です。蒸籠で蒸しているからかもしれませんが、あさりが硬くなくぷりぷりで、かかっている青海苔が香り、味付けも私好みで、美味しいです。ということで、ここは何度も来ています。

深川あさり飯

昔ながらの深川めしと炊き込みご飯の深川めしも、別のお店で食べたことがあります。

江戸前穴子蒸篭飯。穴子にマッチした甘めのたれで味付けされた蒸篭飯です。

江戸前穴子蒸篭飯

お昼はもうひとつの季節ごとに変わる旬の素材の蒸篭飯があります。この時期は桜えびです。

お店の入り口も中も趣があっていい感じです。

門前茶屋門前茶屋

門前茶屋


グルメ 特集(一覧)へ »


タグ:和食 蒸籠
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

SilverMac

イチバーン、蒸したご飯は好きですね。関西の蒸し寿司なども。
by SilverMac (2008-06-04 05:58) 

鳥谷

こんにちは。美味しそうですね〜。そして、珍しい!!
地元に住んでいるにも関わらず、深川めしを食べた記憶がありません・・・。あ、そういえば、幼稚園時代に食べたような。当時は炊き込みご飯が苦手だったので、記憶に薄いのかもしれません。
今は、炊き込みでも何でもOKな上に、アサリも穴子も大好きです。
こちらのお店の二品・・・、すごく食べてみたいです!
by 鳥谷 (2008-06-04 10:27) 

achami

穴子が美味しそうです〜♪
お腹空いてきた・・・。
by achami (2008-06-04 13:57) 

mi

めっちゃ、美味しそう(^v^)
あさり、穴子、交互に食べたいですね♬
by mi (2008-06-04 18:37) 

えりある

SilverMac さん、鳥谷 さん、achami さん、mi さん、コメントありがとうございます。

私も好きです。他にはわっぱ飯とか。。。>SilverMac さん

なかなか地元にいると、いつでも行けるということで、行かないですね。ちょこっと遠くだと行きたくなります。あさり、穴子、他に季節によって変わるのがあります。冬だと腹子だそうです。他の季節はわかりませんが、どれも食べてみたいです。>鳥谷 さん

穴子も柔らかくて美味しいですよ。>achami さん

私は欲張ってもうひとつも一緒に食べたいです。>miさん
by えりある (2008-06-04 22:30) 

masaX

うわ~、むちゃくちゃ美味そうですね!!

アサリが大好きなんですよ


関東なんですね?
残念です
by masaX (2008-06-05 21:53) 

えりある

masaX さん、コメントありがとうございます。

アサリは私も好きで~す。残念ながら、東京です。地域ごとにそれぞれ特徴ある料理があると思いますので、美味しいアサリ料理を探してくださいね。
by えりある (2008-06-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。