SSブログ

マヌリバ(2回目) ~ フィリピンでのダイビング [LILOAN DIVING]

2007年夏休みは、GWと同じ、フィリピン・リロアンでダイビングしました(前回「マニ ~ フィリピンでのダイビング」もご覧ください)。

5日目(ダイビング最終日)の1本目は、早朝ダイビングで、マヌリバです。マヌリバの手前のポイントエントリして、流れに逆らってドロップオフを左手に見て移動し、マヌリバのポイントでイグジットしました。

コウワンテグリ(Ocellated dragonet):ネズッポ科。クローズアップレンズで撮りました。

コロールアネモネシュリプ。これもクローズアップレンズで撮りました。

ハナヒゲウツボ(Ribbon Eel):ウツボ科。漢字では花髭鱓。これもクローズアップレンズで撮りました。
ハナヒゲウツボ

アカフチリュウグウウミウシ。これもクローズアップレンズで撮りました。

ヤマブキハゼ(Spotted shrimp goby):ハゼ科。漢字では山吹鯊
ヤマブキハゼ

ニチリンダテハゼ(Randall's shrimp goby):ハゼ科。漢字では日輪伊達鯊
ニチリンダテハゼ

ヒレフリサンカクハゼ(Signalfin goby):ハゼ科。

ハナビラクマノミ(Pink anemonefish):スズメダイ科。漢字では花弁隈魚
ハナビラクマノミ

ミナミハコフグ(Yellow boxfish):ハコフグ科。漢字では南箱河豚
ミナミハコフグ

ネッタイミノカサゴ(Broadbarred firefish):フサカサゴ科。

他に、コガネキュウセン、ラボックスラス、クマドリカエルアンコウ、ニセネッタイスズメダイ、アブラヤッコ、クマノミ、ニジギンポ、ツーアイドコーラルフィッシュ、フタスジタマガシラ、ダテハゼ、ローランドデモイゼル、ミツボシクロスズメダイ、クロオビスズメダイ、パープルビューティ、メラネシアンアンティアス、アオスジテンジクダイ、ホンソメワケベラ、クビアカハゼ、セジロノドグロベラ、ツユベラ幼魚、カタボシオオモンハゼ、クロスジリュウグウウミウシ、オイランヨウジなど。

ダイビング時間:50分、平均水深:13.4m、最大水深:19.9m、水温:29.2℃。

1本目のダイビングを終えて、朝食をいただきました。

次回「イラク(9回目) ~ フィリピンでのダイビング」へ続く)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。