メキシコ・コスメルとカンクン ~ 最終日と総集編 [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

11日目、帰国です。帰国の顛末をお話しする前に、写真は買ってきたお土産の一部です。左の写真、下に引いてある布(メキシコっぽいでしょう)、奥は、マラカス、手前が左から、土鈴の人形、チチェン・イツァのエル・カスティージョを模ったミニチュア、マグネット、右の写真はテキーラなどを飲むワンショットグラスです。

11日目、早朝4時のピックアップのため、前日、ホテルへの支払いをして、朝3時半の荷物の運搬を依頼して、早々と寝ました、という訳にはいかず、荷物のパッキングに相当時間がかかりました。短時間の睡眠だけで、午前3時に起きて、荷物を運んでもらい、午前4時のピックアップを待ちました。

4時過ぎに、ピックアップが来たのですが、この日帰る人が多いため、私たちはタクシーで空港に向かってくれということでした(もちろん、タクシー代は、ピックアップしに来た人が払いました)。

暗闇の中、空港に着きました。チェックインカウンターが開くまで、待ちました。

前日、フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクンに戻った時、ホテルからインターネットでアクセスして、飛行機のチェックインをしようとしたら、ヒューストンまでの座席は前を指定できたのですが、ヒューストン~成田までの座席は決まっていて変更できませんでした。しかも、私と妻の座席は離れていました。

カンクンの空港のチェックイン・カウンターで、ヒューストン~成田までの座席を変えてくれとお願いしたら、ヒューストンで係員に相談してくれと言われました。何故だか理解できなかったですが、カウンターの係員が、別のツアーの日本人の係員に通訳してくれと依頼して、その方から教えてもらったのが、前日、関東に台風が直撃の予定のため、アメリカからのフライトがキャンセルになっていたということでした。

早朝のため、デューティーフリーショップや飲食店などまだ開いていないところもありました。

カンクンを7時に飛び立ち、約2時間余りで、ヒューストンに着きました。この飛行機では前の方の席だったので、さっさと入国審査場に行きました。そこでは、成田行きの人を優先的に入国審査してくれました。しかも、その時の係員は日本語が話せる方でした。入国審査の後、今度は搭乗のための手荷物検査場に行きました。ここでは多くの人が並んでいたので、時間がかかりました。

ヒューストンでの搭乗口にいた、航空会社の係員、しかも日本人だったので、妻と隣の席にしてくれとお願いした所、最初は難しいと言われましたが、なんとか隣の席に変えてくれました。係員は、前日のフライト・キャンセルにより乗れなかった人のためにてんてこ舞いだったようです。

後で聞いた話ですが、前日、カンクンを旅立った人の中には、このフライト・キャンセルのため、ヒューストンで一泊して、デトロイト経由で帰国した人もいたそうです。

ヒューストン、10時50分発(若干出発は遅れましたが)で、日本へ向かいました。カンクンからヒューストンへ向かう飛行機では、機内食は出ませんが、ヒューストンから成田への約13時間余りでは、2食+途中で軽食が出ました。到着前の機内食は2種類から選びました。

途中、日付変更線を越えたので、成田到着は、海の日(祝日)です。到着して、預けた荷物を受け取ったところ、スーツケースにかけていたベルトの締め方が違っていました。預ける荷物は検査されることがあるので、鍵をかけないでくださいと言われていたのですが、私の預けた荷物は検査されました。スーツケーるの中には、検査したという紙が入っていました。

こうして、初めてのカリブ海のダイビング、しかもいつものリゾート滞在と異なり、ダウンタウンで食事やショッピング、ドルフィン・スイム、じんべえスノーケルやチチェイン・イツァ遺跡ツアーなど盛りだくさん10泊12日間のメキシコ・コスメル/カンクンのダイビング旅行は無事終えました。

ようやく、このメキシコ・コスメル/カンクンのダイビング旅行記が最終回を迎えました。滞在中の速報から始まって、終わったのが10月になってしまいました。この記事を含めて、全55回すべて読んでいただいた方、ありがとうございます。まだの方は、次の記事を掲載していますので、是非ご覧ください。

【速報】

【1日目】
日本からメキシコ・コスメルのホテル「フィエスタ・アメリカーナ・コスメル・ダイブ・リゾート」に着くまでです。

【2日目】
さて、いよいよ、カリブ海でのダイビングです。この日は午前中の2本で、午後は、コスメル島のダウンタウン、サン・ミゲルに出かけました。

【3日目】
ダイビング2日目、この日は午前2本、午後2本のダイビングです。

【4日目】
ダイビング3日目、チャンカナブ国立公園でのダイビング、そして、ドルフィン・ディスカバリーなど、チャンカナブ国立公園で一日楽しんだ後、ホテルのプライベート・ビーチ・ディナーで最高のひと時をすごしました。

【5日目】
ダイビング4日目、この日は、午前2本、午後2本の後、サン・ミゲルに夕食を食べに行きました。

【6日目】
ダイビング5日目、午前2本のダイビングの後、ハウスリーフでダイビングして、夕食は、一緒にダイビングした人たちと食べて楽しいひと時を過ごしました。

【7日目】
ダイビング6日目、午前2本、午後2本のダイビングで、カリブ海のダイビングを終えました。夕食は、サン・ミゲルに出かけていただきました。

【8日目】
コスメル島からカンクンまでの移動です。午前中移動して、フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ・カンクンに着いて、パラセーリングを楽しみ、プールサイドでのんびりして、夕食は、ダンスと音楽のショーを楽しみながら、メキシコ料理をいただきました。

【9日目】
午前中、じんべえスノーケルで、何匹ものジンベエザメを見た後、ダウンタウンに行って食事をして、ホテルゾーンに戻って、ショッピングセンターに行きました。

【10日目】
チチェン・イツァ遺跡ツアーに出かけました。ディナーは、シーフード料理をいただきました。

【11日目・12日目】
帰国です。このページに書いた通りです。

Silvermac

一番長い旅で、一週間、家が恋しくなります。
by Silvermac (2007-10-07 09:27)

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

お礼が大変遅れて申し訳ございません。

私にとっては、12日間で長いけど、ちょうど良かったです。
過去に、海外出張で90日間というのがありましたが。。。これは長かったです。
by えりある (2007-12-04 22:39)

蝶々魚

来週、2008年3月19日からコズメルへ行くので、参考にさせて頂きました。全55回、楽しく読みました。
コズメルへは、4種の蝶々魚と4種のエンジェルフィッシュを見に行くのですが、難しいと思っていたLong Snout Butterflyfishの写真を撮られていたので、楽しみです。幼魚の写真もたくさんでしたね。時期が、4ヶ月違うので、かなり違うところもあるでしょうが・・・
宿泊はFiest Americanaで同じですし、チャンカナブ公園のビーチにも行く予定です。異なるのは、カンクンに行かずに、プラヤデルカルメンに宿泊して、セノーテダイビングしておしまいというところです。前回(17年前)、チチェンには行ったので今回は遺跡は無しです。
有難うございました。
もし、MIXIにおられれば、「蝶々魚」で見に来てみてください。
3月下旬には、コズメル日記をアップします。
by 蝶々魚 (2008-03-13 16:06)

えりある

蝶々魚 さん、コメントありがとうございます。

参考になり、うれしいです。時期が違うので、幼魚が見られるかはわかりませんが、色々なお魚を見て、楽しんできてください。カリビアン・ロングスナウト・バタフライフィッシュは、どこかにいるでしょうが、私も1枚しか写真撮れなかったので、見つけるのは大変かもしれません。私たちはセノーテダイビングはしませんでしたが、次回行くことがあったら、行ってみようかなと思います。MIXIには登録していないので、コズメル日記を見ることができないのが残念です。では、良い旅を!
by えりある (2008-03-13 23:22)

蝶々魚

早速のレス有難うございます。
MIXIには、おられないのですね、残念。
ついでに、一つ質問。
昨年、この時、Caribean Blue Angelfish,さざなみヤッコ(太平洋のBlue Angelfish)ではなくて、クイーンエンジェルに良く似た王冠のないエンジェルフィッシュは、見られましたか?
覚えておられますか?

by 蝶々魚 (2008-03-14 17:09)

えりある

蝶々魚さん、コメントありがとうございます。

カリブ海のBlue Angelfishは、見る事ができませんでした(残念)。じんべえスノーケルでお世話になったカンクンのダイビングショップの方のお話だと、コスメルでは見る事ができないのですが、カンクン周辺だと見る事ができるということです。
by えりある (2008-03-14 21:14)

蝶々魚

またまた、レス有難うございました。
なるほど、コズメルでは難しそうなのですね。
では、蝶々魚4種とエンジェルフィッシュ3種にチャレンジしてきます。

エリアルさんのブログをMY「お気に入り」に入れたので、時々、遊びに来ますね・・・
by 蝶々魚 (2008-03-15 01:04)

えりある

蝶々魚 さん、何度もコメントをありがとうございます。

お気に入りに入れていただきありがとうございます。蝶々魚4種類とエンジェルフィッシュ3種類が見られるといいですね。色々なところを探してみてくださいね。
by えりある (2008-03-16 23:15)