SSブログ

Vadoo Island Resort ハウスリーフ ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 5日目(ダイビング4日目)の2本目はハウスリーフ1本目から戻ってすぐに準備してエントリーした。エントリー時にはほとんど流れがなかった。ブイ②からロープづたいにブイ①の近くへ向かい、そこからドロップオフ沿いにさらに潜降し、砂地へ向かった。

ドラキュラパートナーゴビー(Dracula partner goby):ハゼ科。インド洋固有種。黒い縞の間に赤い細い縞があります。

他にも色々なハゼがいました。砂地を後にして、徐々に浮上しながら、ドロップオフ沿いに水中ライトの方向へ向かいました。水中ライトの位置から少し潜った所で何かいるかなぁって探していたら、岩陰を動くものを見つけました。最初はオコゼの仲間かなぁと思ったけど、後で図鑑を見たら、スターリードラゴネットでした。始めて見ました。ラッキー!見つけようと思ってもなかなか見つけられませんね。

スターリードラゴネット(Starry Dragonet):ネズッポ科。ミヤケテグリに似ていますが、模様が星型!東アフリカからモルディブにかけて生息しているインド洋固有種。

オーロラパートナーゴビー(Pinkbar Partner Goby):ハゼ科。エビと共生しています。尾鰭を見るとすぐに分かるが、頬あたりにある赤い斑点も特徴です。

ハゼだと思います。ダテハゼ?の仲間?名前は分かりません。

ハゼだと思います。ダテハゼ?の仲間?名前は分かりません。

カエルウオの仲間。イシガキカエルウオに似ているけど、リトルコムトゥースブレニー?

ヒメゴンベ(Coral Hawkfish):ゴンベ科。

ソウシハギ(Scrawled Filefish):カワハギ科。

ミゾレフグ(Guineafowl Puffer):フグ科。

オトヒメエビ

カスミアジ(Bluefin Trevally):アジ科。

ダイビング時間:38分、平均水深:12.6m、最大水深:28.9m、水温:29.2℃。

お昼は、カレー中心のビュッフェでした。

(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Silvermac

今日はどんなサナに出会えるかと楽しみです。
by Silvermac (2007-02-03 07:51) 

ai

河豚みると、ジンベイザメの、模様を思い出したのは私だけ?(笑)
by ai (2007-02-03 09:02) 

えりある

SilverMac さん、あいこ さん、コメントありがとうございます。

今日のサカナも楽しんでいただけましたか?モルディブのお話はまだ続きますので、楽しんでください♪>SilverMac さん

残念ながら、私は河豚を見てもジンベエザメの模様までは思いつきませんでした。私は発想が貧困なのかなぁ。。。>あいこさん
by えりある (2007-02-04 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。