マレーシア・レダン島最終日。そして、帰国 [REDANG DIVING]

マレーシア・レダン島 最終日。日の出を見た後、部屋で帰る用意をして、朝食を食べに行きました。帰るのにはおしいぐらい天気が良かったです。

朝食はいつも通り、ビュッフェ形式です。

朝食。これがこのリゾートでの最後の食事です。旅費に含まれていたのは、この朝食まででしたので。

レストランです。オフィスもここにありますので、ダイビング費用などの支払いもここで行います。クレジットカードが利用できました。この写真では分かり難いと思いますが、魚などの絵が描かれた布が天井に飾られている所があります。

この写真がそうです。

レストランの夜はこんな感じです。

横には、バーがあります。

夜はこんな感じです。プロジェクタでTVを映していました。

バーの側はプールです。

夜はこんな感じです。

ビーチに面しているコテージです。私達が泊まった部屋よりずっと高いのでしょう。

午前中は、ビーチや他のリゾートを歩き回ったり、日陰にいたりしました。日陰は海風もあって割りと涼しかったです。

私達が帰った後に、イカ釣りが行われるようです。優勝者には賞金も出るようです。イカ釣りを行うぐらいだから、イカが豊富なのでしょう。イカを使った料理も多かったです。

こんな大きなヤモリがいました。鳴き声も大きかったです。

リスがゲストからえさをもらって食べていました。

木にはこのようなトカゲらしきものもいました。

すごく小さいカマキリがいました。

午後2時、ボートに乗り、いよいよ帰路です。

ボートで約1時間乗った後、行きと違って人数が多いのでバスで空港へ向かいしました。空港のお店(4軒ぐらい)があるところは暑かったですが、待合室はエアコンが効いていて涼しかったです。乗る飛行機が空港に着くのが30分以上遅れました。飛行機が飛んで来た時には雨が降っていました。クアラルンプール空港からの飛行機は、コタキナバル経由のため、国内線ターミナルから出発します。出国手続きの後、両替とお土産を買うため、一旦、国際線ターミナルまで移動しました。さっさと両替してお土産を買ったら、国内線ターミナルに戻りました。この国内線ターミナルは、上のフロアが国際線用になっています。チェックインしたら1階降りて国内線の乗客と同じ待合室で待ちました。そして、飛行機に搭乗し、コタキナバルを経由して、帰国しました。

【今回のダイビングポイント】
182. 2006/4/29 Black Coral Garden
183. 2006/4/29 Mini Mount
184. 2006/4/30 Maxi Mount
185. 2006/4/30 Southern Tip Pulau Lima
186. 2006/4/30 Paku Kechil
187. 2006/5/1 Little Maldives
188. 2006/5/1 Maxi Mount
189. 2006/5/1 SUMITOMO
190. 2006/5/2 Tanjung Tokong
191. 2006/5/2 Mini Mount
192. 2006/5/3 Southern Tip Pulau Lima
193. 2006/5/3 Paku Kechil
194. 2006/5/3 Northern Run Pulau Lima
195. 2006/5/4 Tanjung Lang
196. 2006/5/4 TOMB STONE

181本目まではこちらをご覧ください。