SSブログ

TOMB STONE。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング最終日、2本目は、TOMB STONEです。天候は雨なので、水中は暗かったです。でも1本目より明るかったです。ポイント名の通り、大きな岩がゴロゴロした感じのポイントです。写真は、ミナミハコフグ(Yellow boxfish)の幼魚です。この頃はカワイイですね。


このようなトンネルをいくつかくぐりました。

カクレクマノミ(Western clown anemonefish)。

メガネモチノウオ(Napoleon wrasse )。ナポレオンという名前の方が有名でしょう。

キハッソク(Yellow emperor)。

ハナビラクマノミ(Pink anemonefish)。

ネッタイスズメダイ(Molucca sea damselfish)。

ヒメアイゴ(Barhead spinefoot)。

ツノダシ(Moorish idol)。

アヤメエビスかヒメエビスか、そのあたりでしょう。

ヒブダイ(Blue barred)。これは雌です。

ツマグロ(Blacktip Reef Shark)。

キスジゲンロクダイ(Orange-banded coralfish)

ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)

これも、ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)です。

イグジットしたら、曇りでした。ダイビング時間:51分、平均水深:12.8m、最大水深:20.8m、水温:30.3℃。

これが、今回のレダン島での最後のダイビングです。

(次回へ続く)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

Silvermac

ミナミハコフグ、色鮮やかですね。
by Silvermac (2006-05-30 06:26) 

ミナミハコフグの幼魚、何かボールみたいで可愛い♪
手の中でコロンコロンしたくなる~(^^)
by (2006-05-30 13:57) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

水玉模様の黄色が鮮やかでしょう。ダイバーの人気者です。>SilverMacさん

カワイイから触ってみたい気持ちも分かりますが、皮膚に粘液毒があるので、触らない方が良いですね。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-05-30 21:50) 

to-mo-y

ミナミハコフグ、かわいいですね~
台風空けに、日本海で見たことはありますが、
あったかいところで見てみたいです!
by to-mo-y (2006-05-30 22:28) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

カワイイですね♪台風空けの日本海って、どのような海でしたか?
by えりある (2006-05-30 22:51) 

achami

ミナミハコフグ=プチミカン
やはり可愛い〜^^
by achami (2006-05-31 03:04) 

ai

こんにちは。
水玉のお魚がいるんですねえええ♪(●^o^●)
今回のダイビングもお疲れ様でした。
by ai (2006-05-31 14:33) 

えりある

achamiさん、あいこさん、コメントありがとうございます。

ミナミハコフグはこの大きさぐらいがカワイイですね♪
「プチミカン」と呼んでいるのですか?始めて知りました。>achamiさん

カワイイでしょう♪ダイバーのアイドルです。何か機会があったら実物を見てみてください♪>あいこさん
by えりある (2006-06-01 00:11) 

nanayo

うわぁ♪
ナンパコ~!!可愛いですねぇ。
見ると幸せになれるという四葉のクローバー的な存在(白浜だけ?全国区?)の
この子=ミナミハコフグ・・・一度お目にかかりたいです☆
by nanayo (2006-06-11 10:08) 

じんべえ

ミナミハコフグにはまだ会ったことないです。
口が愛らしいですね!
by じんべえ (2006-06-11 11:00) 

えりある

nanayoさん、じんべえさん、コメントありがとうございます。

ミナミハコフグが四葉のクローバー的な存在とは、びっくり!私にはいっぱい幸福が来るかなぁ。。。>nanayoさん

口がおちょぼぐち、目が人形の様、胸鰭がぴょこぴょこ動くさまがかわいいです♪>じんべえさん

これ以前、撮影したミナミハコフグは次のURLでも見ることができます。
http://blog.so-net.ne.jp/eriaru/2005-09-02
by えりある (2006-06-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。