SSブログ

Northern Run Pulau Lima。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング5日目、3本目のポイントは、Lima島の北側に位置するNorthern Runです。エントリして、右手に島の岩を見ながら潜行しました。岩が切り立っている所もありますが、なだらかな所はサンゴがぎっしりでした。


そのまま、右手に岩を見ながら潜行した島影はサンゴもまばらで、魚もまばらでした。その先のなだらかな所は、魚が多くなりましたが、折り返して、浮上しました。カメもいました。食事中でした。

ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)。

クラカケチョウチョウウオ(Philippine butterflyfish)。

ロクセンヤッコ(Sixbanded angelfish)。小さい黄色チョウチョウウオは、ツキチョウチョウウオのようですが、写真が鮮明でないので、よく分かりません。


ネッタイスズメダイ(Lemon damsel)。

ツノハタタテダイ(Horned bannerfish)。

ハタタテダイ(Horned pennant coralfish)。

ヤスジチョウチョウウオ(Eightband butterflyfish)。

キンセンフエダイ(Bigeye snapper)。

カクレクマノミ(Western clown anemonefish)。

ハナビラクマノミ(Pink anemonefish)。


今回のポイントはたぶんこのあたりです。ダイビング時間:49分、平均水深:12.4m、最大水深:21.0m。

次回へ続く)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Silvermac

クマノミは写真撮られ好き?
by Silvermac (2006-05-26 06:56) 

カメが普通に泳いでるポイント、羨ましいな~
ぽちはまだカメを見たことがない・・・
もし見つけたら、竜宮城への地図をもらって高値で売り飛ばすか、
忍者ごっこしてカメと遊びます♪
by (2006-05-26 21:00) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

「クマノミは写真撮られ好き?」ってそうかもしれませんね。こっちを向くから(笑)
実際は、警戒しているのだと思いますが。。。>SilverMacさん

竜宮城に案内してもらったら如何ですか?(笑) 私は海中で割りとよく見ます。シパダンではカメだらけ、沖縄・ケラマ諸島でもカメが良く見られるポイントもあります。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-05-27 08:39) 

蝶々魚

六線奴の前にいる蝶々魚は、ツキ蝶に見えますね。
ですが、通常、生息域はフィリピンまでで、マレーシア・インドネシアは生息域外とされていますね。
よくわかる写真が欲しいですねぇ・・・
by 蝶々魚 (2008-03-15 01:29) 

蝶々魚

六線奴の前にいる蝶々は、ツキ蝶に見えますね。
だけど、ツキ蝶の生息域は、南はフィリピンまでとされている。けれど、目の辺りに白い横じまが入るのは、ツキ蝶と並蝶位だよね。だけど、並蝶はツキ蝶より生息域が北(温帯域中心)だから、ツキ蝶かもしれませんよね。だとすると、これまで確認されてきた生息域外の写真ということになりますね・・・

本当に、エリアルさんの写真は面白い。
by 蝶々魚 (2008-03-15 01:40) 

えりある

蝶々魚 さん、コメントありがとうございます。

ツキ蝶の写真が、これまで確認されてきた生息域外の写真となれば良かったですが、鮮明さがいまひとつなので、残念です。

面白いといっていただきありがとうございます。

by えりある (2008-03-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。