SSブログ

Paku Kechil。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング5日目、昼食後の2本目のポイントは、Paku Kechilです。朝は土砂降りだったのに、この時には、晴れました。エントリして、なだらかな斜面のサンゴを左手に見て、砂地とサンゴの間を潜行しました。透明度は悪かったです。この写真は、カクレクマノミ(Western clown anemonefish)です。


赤いイソギンチャクにいるハマクマノミ(Oneband anemonefish)もいました。

この写真は、普通のクマノミ(Yellowtail clownfish)です。


至る所でハナビラクマノミ(Pink anemonefish)を見ましたが、セジロクマノミは一度も見かけませんでした。

途中、大きなエイを見つけました。

ハナミノカサゴ(Red lionfish)です。

その後、サンゴがある岩の上を移動しました。砂地の方は流れが弱かったですが、少し上の方は流れがきつく、逆らって泳ぐのがとても大変でした。

アヤメエビスかヒメエビスか、ちょっとわかりませんが、表情が面白いでしょう。

ゴマアイゴ(Deepbody spinefoot)

ヒメアイゴ(Barhead spinefoot)。

コガネアジ(Orangespotted trevally)と思いますが、…

ユメウメイロ(Redbelly yellowtail fusilier)とかなぁ…

ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)

今回のポイントです。2日目3本目に続いて、2回目です。ダイビング時間:54分、平均水深:13.9m、最大水深:18.9m。

(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

Silvermac

クマノミの正面の顔も可愛いですね。
by Silvermac (2006-05-25 07:28) 

ai

こんにちは。
エイですかあああ・・・友達がエイやマンタに出会えたときは本当に感動したと行っていました♪
ほんとうに、ぼおおおと、見ていたいです。
by ai (2006-05-25 08:20) 

普通のクマノミが乗っかってるサンゴ、
触ると気持ち良さそう♪
目にも美しいし、自然ってすごいな~(^^)
by (2006-05-25 14:06) 

to-mo-y

エイは優雅でいいですね~!
本当に毎日いろんな写真で羨ましいです!
by to-mo-y (2006-05-25 22:11) 

えりある

SilverMacさん、あいこさん、三毛猫ぽちさん、to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

お魚の正面顔って面白いですね。魚によっては、ちょっと怖いという人もいますが。。。>SilverMacさん

エイ、できれば、泳いでいるエイが好きです。優雅ですから。。。ぼおおおと、見ていたいという気分分かります。でも、写真撮るのに忙しいかな(笑)>あいこ さん

気持ち良さそうな絨毯ですね。でも、イソギンチャクは毒がありますから、触ると。。。>三毛猫ぽちさん

大きなエイを何回か、ブルースポッテドスティングレーをもう少し多い回数見ました。優雅に泳いでいるエイが見たかったです。>to-mo-yさん
by えりある (2006-05-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。