SSブログ

パソコンの奮闘記? [ギア(グッズ)]

海水魚が続きましたので、今日は私がダイビングに行く時に必ず持っていくノートパソコンについて書きます。海外も国内も持ち歩くので、便利なこともありますが、酷使されているので、何回も故障しました。(なので、今日は写真はありません)

今使っているノートパソコンは、2002年9月に購入しました。

ダイビングに持っていく理由のひとつは、デジカメのメディアからパソコンに画像を取り込み、メディアの未使用領域を増やすためです。水中では数多くの写真を撮るので、ダイビング2本毎にメディアを交換しています。次の日のダイビングで写真が撮るために、夜、メディアからノートパソコンにコピーして、メディア内に記録されている画像を削除します。

沖縄本島ではホテルにインターネット接続が用意されているところが多いので、パソコンを接続してインターネットにアクセスしました。接続方法は様々で、LANケーブルで直接つないだり、ADSLモデムを貸してくれたり、あるいは、無線LANだったりします。海外では、韓国でインターネット接続したことがあります。ソウルのホテルで、備え付けのパソコンが用意されていたのですが、日本語も表示は可能ですが、入力がハングル文字かアルファベットしかできなかったので、持っていったノートパソコンにLANケーブルをつなぎ変えて使いました(これはDHCPでIPアドレスを付与していたからです)。シンガポール空港でもインターネット接続ができるようですが、残念ながら、LANケーブルを持っていかなかったので、接続しませんでした。

パソコンを持っていって良かったと思ったのは、モルディブでダイブクルーズしたときでした。一緒にダイビングした人のデジタルビデオカメラからIEEE1394でパソコンに動画を取り込むことができました。

ダイビングのお供をしているノートパソコンなので、故障もします。

購入した直後、ヘッドフォンを差し込んだらヘッドフォンジャックがめり込んでしまいました(故障その1)。1回目の修理(保障期間内の無償修理)をしました。

次に、ACアダプタが壊れました(故障その2)。故障したのが、PC本体なのか、ACアダプタなのか分からなかったので、パソコンショップで新品のACアダプタで動作するかを確認させてもらいました。故障したのがACアダプタということがわかったのですが、ACアダプタは修理対応外なので、同じメーカの新しいPC用のACアダプタを購入しました。

通常、無線LANで使っていたので気がつかなかったのですが、LANコネクタの端子がひとつ短くて有線LANの接続が正しくできないことがわかりました(故障その3)。この修理は次の故障の修理と一緒に行いました。

2004年11月には電源を入れてもまったく動作しなくなりました(故障その4)。チップセットなどが搭載されたマザーボードの交換になりましたが、購入時のショップの延長保証で無料で修理できました。

修理から帰ってきてからしばらくすると、液晶の表示がおかしくなりました(故障その5)。同期が取れないような状態が、最初はたまに起きていたのが、だんだん頻繁になるようになり、メーカ修理を依頼しました。故障が連続したので、メーカと交渉したところ、作業の費用のみ0となりました。でも、液晶の故障が一番高いみたいです。本来ならば10万円弱ぐらいかかるみたいです。

キーボードのDELキーを壊してしまいました(故障その6)。DELキーが使えなくても特に支障がないので、そのまま使っています。

そして、先月、ついにHDDのファイルが正常にクセスできなくなりました(故障その7)。HDDアクセスがおかしいなぁと気づいた時に、重要なファイルを別のPCに転送したのですが、全部転送できないうちに、起動ができなくなりました。バルクのHDDを購入してきて、四苦八苦しながらノートPCのケースを外して、HDDを換装して、OSからいくつものアプリケーションのインストールを行い、ようやく使えるようになりました。

そして、たぶん、次のダイビングにもお供するでしょう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

う~ん、お勉強になるな~。
ぽちはノート初心者だから、ただ今ネットにどう繋ぐか悩み中(--)
by (2006-02-02 18:19) 

umeiromodoki

ダイビング用として新しいノートを購入しました。
写真を安心して撮る事が出来て、ダイビングの必需品になりつつあります。
by umeiromodoki (2006-02-03 19:35) 

えりある

三毛猫ぽちさん、ウメイロモドキさん、コメントありがとうございます。

参考になって良かったです。ネットに接続する方法はホテル(他に空港とかお店とか)によって異なるので、事前に調べておいた方が良いと思います。>三毛猫ぽちさん

本当に必需品ですね。私は他に色々なデータを保存しているので、なくてはならないものですが、旅行先で壊れたらどうしようと思っています。>ウメイロモドキさん
by えりある (2006-02-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。