SSブログ

バラクーダの大群にまたまたあったBARACUDA POINT。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング5日目、3本目もボート。ポイントはBARACUDA POINT。3回目だ。4日目バラクーダの大群を見ているので、期待大

エントリーはリーフの上。そのまま壁を右手に見て潜行。左右にちらりと数匹のバラクーダ。そして、流れの強いところに、またまた大当たりバラクーダ。目の前が1面バラクーダの壁という感じ。私は、そのバラクーダの群れに突進。バラクーダの群れを見るのも3回目なので、今回は、デジカメの動画機能を使って、動画を撮影(残念ながら、このブログでは動画をお見せすることができませんが)。

そのまま、バラクーダの中にいながら、強い流れに流される。皆は?と見ると、岩につかまって見ている。急いで、海底へ向かってダッシュ! 一生懸命フィンキックして、ゆっくりと海底へたどり着き、岩をつかみながら、皆と合流できた。エアーを吸い過ぎてしまった。とても疲れた。

そして、海底を這うようにして、流れを横切り、そのままゆっくりと流されて、少し浮上したところで、逆の流れに乗ってゆっくりと浮上した。ダイビング時間48分、平均13.7m、最大水深25.2m、天候 曇りのち晴れ、水温29.2℃。

★バラクーダ:カマス科。和名はオニカマス。漢字では「鬼梭子魚」と書く。

★ハダカハオコゼ:フサカサゴ科。漢字では「裸葉虎魚」と書く。体はうすぺっらで、「ペーパーフィッシュ」とも呼ばれる。色は、白やピンクや茶色など、いろいろある。背びれの刺には毒があるので触らないこと!

★ソメワケヤッコ:キンチャクダイ科。

★ロクセンヤッコ:キンチャクダイ科。

←今回のポイント

次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。