SSブログ

ミナミハタなど色々なハタがいた通り池:宮古島のダイビング [宮古島ダイビング]

2003年11月もうひとつの3連休に、宮古島でダイビングを楽しんだ(前回までの記事も参照してね)。

2日目、3本目は、通り池。妻が私に潜らせてあげたいということでリクエストしてくれた。このポイントは下地島にあり、観光名所としても有名だ。池と海がつながっていて、地形も楽しめるポイントだ。

ブリーフィング中になんとマンタがジャンプ!慌ててエントリーして探したけど見つからなかった。通り池の手前はとても暖かい。インギャーと同じく暖かい海水と冷たい淡水が混ざってユラユラと見える。通り池に顔を出すと、とても冷たい。トンネルの奥の壁にハワイアンケーブシュリンプ2匹。お腹がの方が雌らしい。トンネルを出たところにミナミハコフグ幼魚。ダイビング時間52分、平均水深12.1m、最大水深21.6m、水温26.8℃。イグジットしてから、また、マンタがジャンプしたのを見た。海の中では私たちを避けていたのかなぁ???

通り池から望む。

ハワイアンケーブシュリンプ。お腹が緑の方が雌らしい。

ミナミハタ。ハタ科。写真が逆さまではありません。岩の近くを逆さまになって泳いでいた。

★ユカタハタ。ハタ科。これも同様に、岩の近くを逆さまになって泳いでいた。

★ニジハタ。ハタ科。

★カンモンハタ。ハタ科。

★ミナミハコフグ。ハコフグ科。これは、幼魚です。

★ハナミノカサゴ。フサカサゴ科。

←今回のポイント
次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

シゲル

こないだ宮古島に行ってきましたが、ここは上から見ただけです。
なんか、いわくつきの場所でもあるみたいですね。
ベテランさんでも、なぜか頭が痛くなったりとか。。。

by シゲル (2010-06-10 00:23) 

えりある

シゲル さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

海から顔をだしました。でも、もう、随分前のことなので、冷たかったことだけ覚えています。


by えりある (2010-06-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。