SSブログ

マンタスクランブル川平石崎(2回目)。石垣島でのダイビング。 [石垣島ダイビング]

2003年9月の3連休に、石垣島でダイビング(前回までも参照してね)。

2日目、3本目は、初日に続いて、マンタポイント川平石崎。エントリーしたら、初日より明るくて、うねりもほとんどない。エントリーしてすぐにサザナミヤッコを見つけた。若魚と成魚の間ぐらいだと思う。写真は撮ったが、逃げていくためうまく撮れず、掲載は割愛します。ふと上を見ると、マンタが真上を通過していく。マンタがよく来る場所へ移動。昨日よりは少し長くマンタを待った。その待っている間にタコを発見。追いかけたら岩に隠れた。マンタが2枚登場。ダイビング時間53分、平均水深12.6m、最大水深17.8m、水温29.9℃。

★オニイトマキエイ。イトマキエイ科。マンタと呼ばれる。




★タコとしかわかりません。種類がわかる方がいましたら、教えてください。

★ベニツケタテガミカエルウオ。イソギンポ科。

★メガネゴンベ。ゴンベ科。

★クロユリハゼ。ハゼ科。

★シマウミヘビ。ウミヘビ科ウミヘビ亜科。

←今回のポイント
(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 3

nojima

ナイスな写真ですね・・
by nojima (2005-03-24 21:59) 

シゲル

先日石垣島で潜りました。
残念ながらマンタとは出会えませんでしたが、
バラクーダとは遭遇できました!
次回は、マンタに挑戦したいと思っています!
by シゲル (2009-04-26 11:34) 

えりある

シゲル さん、コメントをいただきありがとうございました。

マンタと遭遇できなかったのは残念ですね。たぶん、マンタ狙いでも行かれたと思いますので。でも、バラクーダと遭遇とはラッキーですね。神様はいつもと違うプレゼントを用意したのでしょうか。マンタは次回の楽しみですね♪
by えりある (2009-04-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。