SSブログ

マンタスクランブル川平石崎。石垣島でのダイビング。 [石垣島ダイビング]

2003年9月の3連休に、石垣島でダイビング。

この時、過去30年で最大規模の台風14号が何とか抜けてくれた。ホッとして、前日、那覇入り。この年に開通した「ゆいレール」に初めて乗った。駅の発車ベルも沖縄民謡調だし、駅員の制服も沖縄っぽく、「また、沖縄に来たぞ」と感じた。ホテルで一泊し、翌日、ゆいレールで那覇空港へ。1時間弱のフライトで石垣空港へ。ショップの人に迎えに来てもらって、川平にあるショップへ移動。このショップで宿泊する。

1本目は、マンタスクランブル有名な川平石崎。台風の影響か?透明度はあまりよくなく、うねりがある。エントリして、いきなりマンタが登場。地形は割れ目が深く隠れやすい。マンタが360°いろんな方向から見れるって感じだ。全部で4枚。雄2枚と雌2枚。雄は尻尾の付け根に生殖器がある。ダイビング時間52分、平均水深12.6m、最大水深17.6m、水温30.1℃。
★オニイトマキエイ。イトマキエイ科。マンタと呼ばれる。モルディブでも見たので、2回目だ!




★ミスジチョウチョウウオ。チョウチョウウオ科。レッドシーでは、似ているエクスクィジットバタフライフィッシュを見た。

★トノサマダイ。チョウチョウウオ科。

★クギベラ。ベラ科。これは雌。雄は色が違う。

←今回のポイント
遅いランチ、手作りの沖縄そばをビーチでいただいた。
次回へ続く)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

み〜こドライブ

凄く綺麗ですね。感動しました。
私もオーストラリアに行ったときシュノーケルをしました。
実は私カナヅチなんですが、怖い者知らずで、水深10メートルにも係わらず気にせず泳いでました。(もちろん、浮き輪つきでね)
今でも、そのときの記憶が鮮明に残っています。
このブログを見て、懐かしく思いコメントしました。(旦那のブログですが・・・)
by み〜こドライブ (2005-03-21 22:07) 

魚

2003年の9月!私も石垣島に行きました!!
シュノーケルもしました☆ほんとにイイ島ですよね。
また行きたい島です。
by 魚 (2005-03-22 12:49) 

kimiko

石垣島”いつかは訪れてみたい島。。
というか、八重山諸島のどこかに永住するのが夢です♪

マンタと一緒に遊泳できたらサイコーですね~!о(^о^)о
by kimiko (2008-01-19 08:48) 

えりある

kimikoさん、コメントありがとうございます。

八重山諸島のどこかに永住するのが夢ですか。いいなぁ。石垣ならば、マンタと一緒に遊泳し放題かもね。
by えりある (2008-01-20 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。