SSブログ

ジンベイザメに初めて出会った。モルディブでのダイビング。 [モルディブ・ダイブサファリ]

2003年8月、モルディブでダイブサファリを楽しんだ(2日目までは前回までを参照してください)。

3日目、ダイビング2日目のこの日は、ジンベイザメ狙い。天気は、雨。前日夜から雨が降ったり止んだりだ。

ジンベイザメ (Whale shark)。ジンベイザメ科。

1本目は、南アリ環礁(South Ari Atoll)Dhigurha Beyru。昨日、ガイドに「カメラを持たないで」と言われたこともあり、妻がカメラ撮影を行った。ジンベイザメ狙いのため、エントリーして、ドロップオフを横手に見ながら、潜行する。私は、ガイドを前方下に見ながら潜行していったた。イルカが右前から来て、後方へ泳いでいった。イルカを水中から見たのは初めてだ!アカモンガラ、イエローバックフュージラーなど多くの魚が群れをなして泳いでいた。ジンベイザメは見つからなかった。途
中で5mぐらいまで浮上してしまい、慌てて皆と同じ深度まで潜降した。最後の安全停止もうまく停止できていなかった。やはり、ウェイトが軽い。なんとか克服しなければ。。。

アデヤッコ(Blue faced angelfish)。キンチャクダイ科。

朝食後、ボートで休んでいたら、「ジンベイザメだ!」との声で、皆でスキンダイビング!大型ボートから(3mぐらいの高さがあるだろうか)飛び込む。慌てていたので、マスクを押さえるのを忘れて、飛び込んだらマスクが外れてしまった。すぐに見つかったが、無くしたらこの後のダイビングができないところだった。指示された方向へ泳いでいったが、この時は、見ることができなかった。

2本目も、1本目と同じポイントで、ジンベイザメ狙いのダイビング。今度は、なるべくゆっくりの呼吸で上下にぶれないように心がけながら、ガイドを前方下に見ながら潜行した。イエローバックフュージラーやアカモンガラ等が非常に多かった。ヒメイトマキエイ4枚が右上をずっと私たちと同じ方向へ泳いでいた。こんなに平行に泳ぐことはなく珍しいことだそうだ。

ヒメイトマキエイ(Mobula)。トビエイ科。

昼食後、ボートで休んでいたら、「ジンベイザメだ!」との声で、再び、ボートから飛び込んでスキンダイビング。ジンベイザメの反対側にいた別のサファリのダイバーがやはりスキンダイビングでジンベイザメに向かった。そのため、ちょうど、ジンベイザメをはさむようになり、ジンベイザメに追いついた

ジンベイザメが、私のすぐ下、手が届きそうなところをジンベイザメが通過した。その間、ジンベイザメに触れたりしないようにフィンキックもせずに単に浮いて写真を撮っていた。ジンベイザメが泳いでいってしまったので、ボートに上がった。ボートでジンベイザメの先へ先回りしてまたスキンダイビング。ジンベイザメをまた見れた!そして、ジンベイザメは次第に深い所へ潜降していった。
ジンベイザメ (Whale shark)。

初めてジンベイザメを見た! それも手が触れそうなところで!いままでで、ジンベイザメを見たのはこれ1回だけ今度はダイビング中に見たいな~

3本目は、ジンベイザメを見た後の脱力感もあって、ゆったりのダイビングだ。しかも、妻とは別のグループに分けられた。南アリ環礁(South Ari Atoll)Dhigurha Corner。エントリーすると左手にドロップオフを見て潜行した。魚影は多い。今度はガイドが変わったこともあり、私がカメラで撮った。小さなマンタが1枚泳いでいった。

マダガスカルバタフライフィッシュ(Madagascar butterflyfish)。チョウチョウウオ科。
インディアンバナーフィッシュ(Indian bannerfish)。チョウチョウウオ科。

この日のダイビングポイント。
次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

ノムリエ

こんばんは!
私のブログにコメントありがとうございました。
今日、私のダイビング仲間達がモルディブ・ダイブサファリに出発しました。
皆、ジンベイ狙いです。

私も・・・一生に一回でいいので、ジンベイに会いたいです。
by ノムリエ (2005-11-19 23:07) 

えりある

ノムリエさん、コメントありがとうございます。

ジンベイ狙いのモルディブ・ダイブサファリですか、いいですねぇ。ジンベエザメはこの時1度しか見ていないので、今度はスキューバダイビング中に見たいですねぇ。ノムリエさんも機会を作って見に行かれたらいかがですか?
by えりある (2005-11-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。