SSブログ

モルディブへ、ダイブサファリ [モルディブ・ダイブサファリ]

2003年 8月、私の会社の夏休みに、モルディブダイブサファリを楽しんだ。

ダイブサファリでは、大型のボートに寝泊りしてポイントを移動してダイビングする。休憩などしている間にポイントを移動しているので、いろんなダイビングポイントにいけるという利点がある。しかし、船酔いしやすい私はボートに寝泊りするということに不安がある

モルディブ共和国は、インドの西南のインド洋に浮かぶ26の環礁の1000以上の島々からなる。約90のリゾートがあり、1島で1リゾートになっている。宗教はイスラム教なので、お酒を飲んではいけないし、女性が肌を露出するのは好ましくない。但し、リゾートで外国人はOKである。

1日目は移動のみ
ダイビングなので、荷物は多い。2人で50kgをゆうに超えた。通常制限重量を超えると別料金が必要だが、スリランカ航空では、ダイバーは1人10kg超過が許されている。

昼過ぎ日本を飛び立ってスリランカ航空で10時間フライトして乗り継ぎするコロンボへ向かう。スリランカ航空の飛行機は、エコノミーでも座席前に液晶画面があり、コントローラで複数のビデオを選択したり、ゲームをしたりすることができる。ハネムーンと旅行会社に伝えておいたので、2食目の後、ケーキをもらった。このケーキをもらっていたカップルが周りに結構いた。
これがそのケーキだ!
コロンボに着いた時はもう夜だ(現地時間午後7時半頃。日本とは時差3時間遅れている。つまり、日本時間では午後10時半頃)。飛行機を降りて、バスで、到着口へ。乗り継ぐので、右横のエスカレータで、2階へあがる。ここには、デューティーフリーショップなどがある。
そのフロアの柱には様々なお面などが飾られている。
乗り継ぎ時間が1時間ほどしかないので、ざっとお店を見て、別のエスカレータで、1階へ降りる。手荷物の検査の後、待合室へ。またバスで飛行機まで行き、搭乗。1時間25分のフライトでモルディブのフルレ空港へ。国際線だからか?このフライトの間も軽食が出る。さすがに3食目(+ケーキ)だと、食べるのがしんどかった。
日本からコロンボ経由でモルディブへ
モルディブでは、島ごとにそれぞれの目的で使われる。1島1機能だ。空港もそれだけのひとつの島だ!滑走路に着陸すると、誘導路がないのでそのままUターンして滑走路を滑走して中央のターミナルまで移動する。到着は現地時間21時過ぎ(日本とは時差4時間遅れで、日本時間では翌日の午前1時過ぎになる)。飛行機を降りて徒歩で建物へ。入国審査して手荷物を受け取り、出口へ。出口では、
今回お世話になるボートの日本人ガイドが待っていた。

空港から他に移動するには、ボートが必要だ。ドーニー(という小型のボート)が迎えに来ていて、ボート(もちろん、寝泊りのできる大きいボート)へ向かった。この大型ボート内は土足厳禁で素足だ。ボートでは一番先頭の部屋を割り当ててもらった。この部屋は船の下部にある。
私たちに割り当てられた部屋のベッド。
今回、一緒にダイビングするメンバは、12名。全員日本人。私達の他にもう1組の夫婦。名古屋や四国から来た人などいろんなところから来ている。そして、夏休みなので(お盆の週ではないので)学校の先生が多かった。
(次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

すっきー

いいですね、、モルディブ。
私も一度は潜ってみたいところです!
スリランカ航空の旅は快適でした??ハネムーンしていないので、モルディブでハネムーンがしたい~。
by すっきー (2005-02-28 15:01) 

えりある

モルディブへは、成田からは、スリランカ航空、マレーシア航空、シンガポール航空で行くことができます。シンガポール航空はサービスが良いそうで人気ですが、乗り継ぎに時間がかかります。スリランカ航空は、エコノミーでも座席前に液晶画面があり、コントローラで複数のビデオを選択したり、ゲームをしたりすることができるのが良いと思います。あとは、ハネムーンケーキでしょう。話によると、夫婦でもない単なるカップルがハネムーンと言ってケーキをもらったことがあるそうです(笑)。
by えりある (2005-02-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。