SSブログ

伊豆大島でのダイビング(2日目) [伊豆大島ダイビング]

2003年 7月 伊豆大島 2日目(1日目は昨日の記事を見てね!) 朝から雨。ショップの周りは霧がすごかった!海岸の方へ行くと霧はなかったが、雨は相変わらず降っていた。

1本目は秋の浜 2回目。エントリーは左から。ネコザメの卵や中層をアジやムツが群れで泳いでいたのを見た。昨日に比べさらに透明度は低く、もう少し透明度が良ければ、結構魚影を見ることができたと思うと残念だ。水温は21.8℃と昨日より若干高いが、寒く感じた。私たちはウェットスーツ(私たちは5mmのウェットしか持っていない。でも妻は直前に作り直した新品だ!)だが、ガイドはドライスーツだ。クマノミ城はピンクのイソギンチャクがソヨソヨしてその中にミツボシクロスズメのチビがいて、かわいいと妻は言っていた。でもクマノミは大きすぎたよ~と言っていた。ヒレナガハゼが尻尾がヒラヒラしてとてもきれいだったそうだが、私が見た時には引っ込んでいた。平均水深10.9m、最大水深18.9m、ダイビング時間44分。
 ギンポ。
種類は?。暗かったので、画像修正した(でもきれいではない)。
 タツノオトシゴ。ヨウジウオ科タツノオトシゴ亜科。
他のグループと自分たちのグループがわからくなり、割り込んでしまった。妻に引っ張られてわかった。皆で気持ち良く見れるようにマナーを守らなくちゃ!

2本目も秋の浜 3回目だ。天気はさきほどより小降りの雨。このまま上がってくれたらと思ったけど無理だった。昨日と同じく右からエントリー。水温21.9℃。1時間ちょっとの休息で、体が冷えたままだったので、めちゃ寒い。波は昨日よりある。透明度は相変わらず悪く、魚影は少ししか見えない。中層をアジなどが泳いでいた。岩の上に小さなギンポが穴から何匹も顔だけ出している。全部違う色に見えた。平均水深12.7m、最大水深24.6m、ダイビング時間43分。
 イトヒキベラ。ベラ科モチノウオ亜科。
 マツバスズメダイ。スズメダイ科。

 今回(2003年7月)伊豆大島のダイビングポイント。秋の浜で3本。

こうして初の伊豆ダイビングは終了した。今回は、透明度も悪く、天気も悪く、寒かった。写真撮影もダメだった。残念だ。今度はもっと透明度が良く、暖かい時に来たいと思った。

昼食はからし醤油のズケ丼。やはり大島での食事はこうでなくっちゃ。午後、超高速ジェット船で帰った。
(次回へ続く)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

dolphin_swimmer

秋の浜のギンポ団地大好きです♪

>>透明度も悪く、天気も悪く、寒かった。写真撮影もダメだった

そんなー、とてもたくさんの写真が良く撮れているじゃないですか~
こんなにたくさん見れてうらやましいです
透明度が良いときに再チャレンジ、頑張ってください
by dolphin_swimmer (2005-02-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。