SSブログ

伊豆大島でダイビング [伊豆大島ダイビング]

前回の久米島のダイビングから1ヶ月ちょっと経って、2003年7月に妻と二人で伊豆大島での土日の1泊2日のダイビングした。往復船なので、初日移動後2本ダイブして、2日目2本ダイブ後、帰るというスケジュールだ。

竹芝桟橋から超高速ジェット船で1時間45分で大島に着く。ショップに迎えに来てもらってショップ兼宿へ。昼食は牛丼だった。

1本目は秋の浜。大島では有名なダイビングスポットのひとつ。大島ではビーチダイビングだ。天気は良かったが、透明度は良くなかった。水温も低くて、21.2℃。これはいつもならば大島に直行している黒潮が、南に蛇行していて大島を避けているからだそうだ。大島に黒潮が当たっていれば、透明度も良く水温も高くなると聞いた。エントリーして右の方へある程度行くと、数m落ちていて、その先が砂地であった。平均水深11.5m、最大水深24.5m、ダイビング時間44分。
 オキゴンベ。ゴンベ科。
 トラウツボ。ウツボ科。
 シラコダイ。チョウチョウウオ科。
 ワニゴチ。コチ科。

2本目は野田浜。天気は曇ってしまった。浜まで少し歩いて、腰まで海水がきたところでエントリーした。この時は少し冷たいぐらいしか感じなかったが、潜降していくとずっと冷たくなって、始めて寒いと思った。その先にアーチがあってそこをくぐった。その先をぐるりと回って同じところを戻ってきた。浜に近づいた時、海水が暖かくなり、陽炎みたいにゆらゆらしていた。水温20.6℃、平均水深6.8m、最大水深11.5m、ダイビング時間47分。
 サガミアメフラシ。
 テングダイ。カワビシャ科。

今回撮った写真はほとんど暗くて、いくつか明るさ・コントラストなどを修正してようやく見れるようになった。水中写真は難しい。
(次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

dolphin_swimmer

はじめまして、通りがからせて頂きます
秋の浜、とっても広くて何度潜っても楽しめます。ナイトも出来るんですよ
砂地あり岩場あり沖に向いて右側には大きなウミトサカの群生

伊豆を凝縮した箱庭のようなポイントで大好きです
この時期で21℃あるのは暖かいほうですよー、今ぐらいの時期は
20℃切っているくらいが普通なので、良いコンディションだったのでは
ないでしょうか

これからどんどんダイビング楽しんでくださいね
by dolphin_swimmer (2005-02-12 23:41) 

dolphin_swimmer

一日たってふと、思いました
テングダイ最近見てないです。僕がダイビングを始めたころは普通に大瀬崎の外海でも見れたのに今は伊豆ではあまり見ることがありません

伊豆諸島に行けば見れますが、自然がかわってきてるんだろうな
感じてます。テングダイ見たいです
by dolphin_swimmer (2005-02-13 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。