SSブログ

久米島でのダイビング:ディープキスドロップ [久米島ダイビング]

デジカメデビューの2本目のポイントはディープキスドロップ。エントリー時刻は17:11。潜った時間が遅く、海中は割と暗かった。右側にドロップを見て潜行し、折り返して、帰りは左にドロップを見て潜行。水温24.4℃、平均水深18.2m、最大水深31.3m、潜水時間33分と短かったのでエアーは足りたが、ちょっと深みだったので、DECOが出てしまった。どうやら、私のダイコンは他のダイコンに比べると厳しいようだ(その方がより安全性が高いからいいと思うが)。カメラは難しい。近くでアップはボケやすいし、広角にすると対象物が小さくて分かりにくい。暗くなったので、動いているものは余計撮り難くなった。
 ヘラルドコガネヤッコ。キンチャクダイ科。
動きに追いつけず実はブレたように写っている。
 クマノミ。スズメダイ科。
イソギンチャクと共生している。すぐに隠れてしまうので撮るのが大変。
 カスミチョウチョウウオ。チョウチョウウオ科。
礁外縁を群れで泳いでいる。
 セナキルリスズメダイ。スズメダイ科。

夜、食事の帰り、タクシーの中からも星が良く見えた。地元の人から、こんなに見える日ははじめてと言われたぐらいだ。ホテルの近くの海岸へ出て、さそり座などを見た。私は中学~高校時代は星に夢中だった。その頃でもこんなによく星が見えたことはなかった。もちろん、その頃だったらもっと星座や星を覚えていたのに…。今度はもっと説明できるようにしたいなぁ。
(次回に続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。